ページ

2016年8月8日月曜日

大人になったのか、単にかったるいだけなのか、この夏の黒い犬はちょっと違う。

本当は夕方の散歩、夏の間だけは
もう一時間出発を遅くしたいんですけどね。
庭でほとんどおしっこをしない
黒い犬のボーコーの状態とか、
私の散歩後のスケジュールとかを考えると、
どうしても日が落ちる前の、
まだまだ暑さが残っている時間にすることに
なってしまうんです。
もちろん、できるだけ日陰を歩くとか
土の上を歩くとかはしてますけど。


昨日は散歩途中でちょっと休憩。

ゼーゼーいうとりますが、休憩取りたかったの
実は飼い主の方だったりするんですけどね(^o^;
飼い主だってキツイんでございます。
黒い犬は帰ってから水遊びできるからいいけど
飼い主は相変わらず汗だくでその遊びの
用意、お相手、あと片付けが待ってますからねぇ。

なのでこの上田城跡公園のけやき並木は、
夏になって一層増えた観光客・ポケモン客の
人ごみを避けるという目的の他に、
ゼーゼーな犬とバテバテな飼い主の涼を取る
最適の場所でもあるんですなぁ。





暑さのせい、だけではないと思うんですが・・。

最近ニコが、いよいよやんちゃな頃を過ぎて
落ち着いた大人になってきたかな
と思うような行動がいくつかありましてね。


散歩の途中、ふとたたずむようになりました。
今まではただただ前へ、の犬だったんですが、
別段他の犬を発見したわけでもないのに
ふっ、と立ち止まって何かをぼーっと見てる
なんてことが最近よくあるんですよ。

この時も散歩を中断して、柵のむこうの堀の
そのまたむこうを、ぼーっと見てます。
何もいないんですけどね。


それから、ご飯を食べる速度が
あきらかに遅くなりました。
今までは「ガツガツ・バクバク」
という擬音がぴったりだったんですが、
最近は「モグモグ・パクパク」
がしっくりきます。
PHコントロールのフードをあげ始めた頃から
急に爆食いが影を潜めた感があります。


いずれの事も、これから夏を過ぎて秋・冬まで
様子をみなければはっきりとはわかりませんが、
いよいよ彼にも「落ち着いた大人の男」の時期が
訪れ始めたかなーって感じです。




暑い車内でもお構いなく乗り込んで
ハヒハヒしながら毎日ドライブを楽しむ黒い犬。

20分ほど市内をひと回りしたあと帰宅して
飼い主がもう車を降りて外にいるのに

粘っていたらもうひと回りできるかもしれない
と、座ったままじっと前を見据えて
飼い主に全く視線を合わせない黒い犬。


やっぱり、まだまだ奴は子供だ(笑

0 件のコメント: