ページ

2016年8月12日金曜日

残暑に立ち向かおうとしない黒い犬。めんどくさい行事に立ち向かおうとしない飼い主。

どんなに暑くても、長野県ではお盆の頃になると
毎年、吹く風が涼しくなってくるものなのです。
おととい昨日あたりから、朝吹く風が涼しくて、
わりと楽に散歩できています。

とはいえ夕方はまだまだ暑くて、
飼い主としては、この時期の夕方の散歩は
なるべくならさっさと済ませてしまいたい
というのが本音なのですが・・・。


撮影している私の方に進めば散歩の残り時間10分。
向かって左の方向に進めば散歩の残り時間5分。
つまりそこは、遠回りするか近道するかの分岐点
なんですが、昨日のその地点での黒い犬の様子が
こちら。


遠回り断固拒否。
そんなにイヤかい(笑

リードを緩めてやるとそそくさと体勢を変え

近道へ一直線。
出すもん出したし暑いし、もう彼の頭ん中は
早く帰って水浴びすることしかないようです。

暑い時季は、飼い主だけじゃなく黒い犬も
夕方の散歩はさっさと済ませたいようです。
冬には絶対考えられない行動ですけどね。
冬はむしろ隙あらば
知らない道の方に進もうとしますからね。



さてさてお盆。
混んでる墓地へ行くのも気が重いし、
今年は親戚んとこの新盆もあるし、
毎年決まった行事のお手伝いもあるし、
心穏やかに夏休みを楽しむなんてことは
これまでもそしてこれからも
私にはないんでしょうなぁ・・・。




頼むよぅ。
飼い主のめんどくせえ用事、
たまには代わりにやってくれよぅ。

0 件のコメント: