ページ

2013年10月2日水曜日

しつけられるべきは

最近ヤツによく会います。
ヤツはしばらくしつけに出された
というウワサを聞いてたんですが、
どうやら帰って来たようです。

ニコはヤツに会うたび背中の毛を逆立てて
怒りを露わにします。
だってヤツには2回も噛みつかれてるんですから…。

怒りを訴えるNさん(会社役員)


詳しくはこちら


しつけられたとはいっても
ヤツはニコをみるといまだに吠えやがります。
飼い主と歩いているところをみると
確かにそれなりに
しつけられたようではありますが…。

私が本当に言いたいのは、
しつけられるべきは飼い主の方だっ
ということなのであります。


さすがに
路上でリードを離すようなバカ行為はしなくなりましたが、
今朝、近くのある公共機関の駐車場で
リードを離して遊ばせているのを目撃。
ここは外と遮断されている場所ではなく、
人間だって犬だって自由に出入りできる場所です。
いくら早朝とはいえ、犬を離していい場所ではありません。

もし通りかかった子供に
飛びつきでもしたらどうするつもりなんでしょうか。
ヤツは遊んでるつもりでも
ニコよりまだひと回りデカイ図体なんですから
子供なんてひとたまりもありません。

そういう想像力がどうしてないんでしょうかね…。


飼い主と飼い犬にいくら信頼関係があろうとも、
外に出た時にはちょっと飼い犬を疑って
安全に対して万全を期すべきだと思うんですけどねぇ。




運動させたきゃドッグランへ行ってください。
上田には犬を離せる場所はありませんよ。
公園でもダメです。
長野市なんて公園に犬は入場禁止なんですよ。
あなたのようなマナーの無い飼い主の好き放題の行為が
結果、厳しい規制を生んでいくんです。



うわ
今日はすっげえマジメなコト言っちゃった(笑

8 件のコメント:

大将のおかん さんのコメント...

すばらしいご意見です!!
長野市の公園、一日も早く犬の入場を解禁していただきたいものです(泣)

先日、大将も近所のオトモダチに襲われましたが、幸いケガもなく、さらには飼い主同士が仲良しだったのでトラブルにはなりませんでした。
多少びっくりしたようですが、おかげで『お詫びに・・・』と普段は食べられないようなゴーカなオヤツをいただいたのでプラマイ、プラです(笑)

ママン さんのコメント...

こんにちは~

そもそも 日本では 法律でノーリード禁止です。
(ドッグラン以外)
罰金ですよ 罰金!

私も今朝のブログで やんわり書きましたが
会うたびにそうなので 内心 怒っています。
飼い主さんに。

謝る前に「躾をきちんとして下さい!」って
言いたいのを ガマンしています。
(以外と気が小さいママンです)

これで ケガでもさせたら 気が付くのかしら?
とも思いましたが 更に大変な事になりますからね。

ですから かのんはトラウマになってしまい
(小型和犬とは 柴犬の事です)
きちんと躾された柴犬ちゃんにも ひるむようになりました。

こういう行動は 100% 飼い主の責任
飼い主が躾を受けるべきと強く思っています。

飼い主とワンの信頼関係はあっても
それが全部ではないのです。
きちんと躾が入っていても 状況によっては
コマンドが入らない場合もあります。

お怒り ごもっともです。
ママンも モンモンしながら ブログを書きましたから。

アメリカでは厳しい資格(認定)がありますから
日本の意識は まだまだ低いです。
だからこそ 規制&法律があるのです。

でも~
怒りを訴えるNさんの画像を見て 吹きだしました(笑)
これって これって
よく ニュースとかでみますもん(笑)  

代表取締役 さんのコメント...

公園に入れないなんてホントバカげた規制ですけど
お役人が一度かけた規制って
解除するのなかなか難しいでしょうねぇ。
一部の飼い主のバカな行為が
大多数のマジメな飼い主を苦しめるんですよねぇ。

大将くんが襲われるって…
襲った相手はどんなクマだったんでしょうか?
ツキノワ?ホッキョク??((((;゚Д゚)))

プラマイ、プラですか…。
ならよかった(笑

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

怒りのNさんの目線は隠しましたが
音声は変えておりません(笑

ブログ拝見しました。
んー、柴犬はむやみに(笑)強気ですからねぇ。
でもそういうことが毎回なら
飼い主もちゃんと対処しなきゃいけない
と思うんですけどねぇ。
顔見知りだったり、ご近所さんだったりすると
なかなかこれがピシっとは言えないんですが…。

その凶暴さが人に向いたらどうするつもりなんでしょ。
自分ちの犬は人を襲わない
というのは盲信以外の何物でもない
ということがわからないんですかね。

人間が何か乱暴な行動で接してくれば
犬も自分の身を守るために本気になるでしょう。
結果、人間が傷ついてしまった場合
いくら原因が人間に有っても
責められるのはその犬と飼い主です。
それほど有り得ることではないですが
可能性は0ではありません。
飼い主は、他人も飼い犬も守らねばならない
と思うんですけどねぇ。

うわ
やっぱ今日はマジメなコト言ってるわ(笑

この前も書きましたが、
犬は犬なりに
いろいろ対人(犬)関係、タイヘンですなぁ~

大将のおかん さんのコメント...

まさかの『コーギー』です(笑)

ママン さんのコメント...

再び こんにちは~

その柴犬の飼い主さんとは 散歩でたまに会うだけで
名前も知りません。

最初に会った時に やられましたから聞く気にもならず
近づきたくないと 言うところでしょうか。
 
飼い主さんも どのワンちゃんにもこれですから
いつも「すみません」と謝っています。
ですから 隠れて通り過ぎるのを待っている現場(笑)も
見たことがあります。

昨日は お子さんが散歩していましたし
そういうところも常識的にどうかと思うのですが・・・。

和犬は 特に飼い主に忠実で 賢い犬種ですもの。
少し考えを改めて 本気で躾けたら
飼い主もワンちゃんも 楽しい犬生を送れると思うんですけどね。

こういう事で裁判沙汰になった話も知っていますので
安易な考えで飼ってほしくないですね。

たまには 私もマジメです(笑)



 

代表取締役 さんのコメント...

大将一家のことだから
コーギーに抗議ぃした
とか言って盛りあがってたに違いない(≧▽≦)

代表取締役 さんのコメント...

どうなんですかね。
そんなに謝ってばかりだったら
飼っているのが苦痛になってきちゃうんじゃないかと
逆に心配になってきますね。

私の場合は逆で、
私の方が今日の「ヤツ」に会うのがイヤで
通り過ぎるのを陰で待ってたことがあります(笑
お互い牽制し合ってる犬の間に立つのは
けっこう気が重いですもん…。
向こうの飼い主はそういう神経無い人ですから
余計にイライラするんですよね。

その柴と飼い主が不幸な結果にならなければいいんですが。