ページ

2016年8月6日土曜日

年々成長を見せる黒い犬。心穏やかなる飼い主。日々本格化する夏、心穏やかならぬ飼い主。

昨夜は「信州上田大花火大会」でした。
上田の花火大会は毎年8月5日なのです。

花火の音が大嫌いな黒い犬。
自宅からは、花火は上半分しか見えないくせに
音だけは盛大に届いてくるので、
犬にとっては世にも恐ろしい一夜なわけですが、
それでも年々慣れてきてましてね。

2013「黒い犬、恐怖の一夜」

2014「花火大会に対する反応で黒い犬の成長を感じた飼い主は相変わらず3軒隣に不満」

2015「新しいニコ、新しいイヌ属が発見されましたよ。新進気鋭の写真家はいまだ発見されてません。」

怖くて怖くて落ち着きなくずーっと歩き回ってた
2013年から、ボール遊びで気を紛らすことを覚えた
2014、2015年。


そして今年は、彼にとって4回目の花火大会。
さあどうだったかというと・・・。



すこやかな睡眠をむさぼる黒い犬。



さすがにドドドドーンっていう連続の花火には
こんな感じでしたが、
最初から最後までほぼ落ち着いた状態。
飼い主も彼に振り回されることは全くなく、
例年以上に平穏に過ごせた夜でした。


あれ?ちょっと待てよ。
おとといまでボールで大騒ぎだった彼が、
ボールに全く興味なくこんなに寝てばかりなんて
逆におかしくないか?


そこで思い出しました。
昨夜は、いつもは夕ごはん前につけておく
彼のコーフン剤(笑)の耳の薬をつけ忘れてました。

ということで、
大はしゃぎする間を与えることなく寝る直前に
耳をベタベタにして、昨夜はそのままケージ入り
となりました。




今日から海野町商店街では、
「信州上田七夕まつり」。

田舎は月遅れなんでございますよ。



オリンピックも始まります。
お盆ももうすぐ。
飼い主の大嫌いな夏がどんどん佳境を迎えます。

こりゃ頭がクラクラしちゃうなぁと思っていたら
今日の上田の予想最高気温は37℃。
身体的にもマジでクラクラしそうです。



0 件のコメント: