ページ

2016年8月11日木曜日

大量のトマトを有効に使う方法。バテバテな男をシャキッとさせる方法。

まあ、いただく立場ですから
そうそう文句も言えませんけどね。
収穫時期というものはだいたい一緒なんですよ、
みなさん。

昨日、ふたりの方から
収穫したてのプチトマトをいただきましてね。
それがもうおふたり共大量で、合わせたら
レジ袋いっぱいになるぐらいの量でして。

一人暮らしの私にこれをどうしろと・・・って
そのプチトマトの山を呆然と見ていたんですが、
ふと、あっ一人暮らしじゃなかった、
私には同居人がいたっけって思い出しましてね。

はい、この方。
なぜか今年からトマト嫌いになってしまった
この方。
でも、去年まではパクパク食べてたんだから
どうにかして彼にも協力してもらおうと考えて、


煮詰めてみました。
一度吹きこぼしちゃったもんで鍋にこびりついて、
絵面汚くて決して美味しそうには見えませんが
(^o^;

煮詰めたら、もしかして酸味が消えて甘味が増して
甘いもの好きの犬にいいかなぁと思ったんです。
本当はミキサーとか細かく潰した方が
滑らかな出来上がりになるんでしょうけど、
この為だけにミキサー買ってくるのも
馬鹿らしかったんで包丁でザクザク細かくして
かき混ぜながら潰しながら煮詰めてみました。

酸味がなくなり甘味が増した、
ような気がします(^o^;
これを凍らせておいてトッピング作る時に
混ぜて使うことにします。


それでもまだ残ってるプチトマトは、
なんとか私が処理しなければ・・・。
ふぅ・・
実は私も、酸っぱいものは
あまり得意じゃないんですよねぇ(^o^;




夕方の散歩から会社に帰ってきて、
日陰の階段に腰掛けてふぅっと一息つく
バテバテな黒い犬。

こんな黒い犬の元気を回復させるのは、
残念ながらトマトに含まれるリコピン
ではありません。

水遊びが、ヘタった犬を
シャキっとしたイイ男に戻すのです。



0 件のコメント: