ページ

2016年2月19日金曜日

飼い主と犬の間にあるべき一番大切なものは何か?今日は割とありきたりなことをエラそうに言ってみた。

あ、
この際、誤解のないように言っておきます。
17日のお話のことなんですけどね。


私は、どちらかというと
「オス犬を飼ってる」派なんですけど、
だからといって
「男の子のワンちゃんと一緒に暮らしてる」派
の人たちを認めないわけでは全然ないです。
感じ方、暮らし方は人それぞれですし、
確かに時代はそっちの方向に動いてます。


それに、「オス犬を飼ってる」派の私でも
他の飼い主さんには「オス・メス、エサ」
という言葉は一切言いません。
私だって今もし、ニコを連れている時に
いきなり見知らぬおっさんに
「おう、このオス犬はエサ何食ってるだや?」
とか言われたら絶対ブチ切れて
「ひとんちの犬なんだと思ってやがんだ。
てめえなんか猫のエサでも食っとけー」
とか怒鳴り散らすでしょうしね。

あ、
これは猫に失礼ですね謝りますごめんなさい。
(笑



「言葉」よりも、むしろ「実際の行動」のほうが
問題だと思うんですよ。

散歩に連れて行ってやらない
ノーリードで散歩する
ごはんをろくにあげない
たまねぎ平気であげちゃう
道にしたうんちを片づけない

などといった行動の方がよっぽど
飼い主としてあってはならないことです。




マッタクこの男は、一緒に暮らしてる人間を
一体なんだと思ってるんでしょうね・・・。

うつぶせで寝ていた飼い主の股をこじ開けて爆睡。
犬として、あってはならない行動じゃないか
キミ?

まあ、起こさないように静かーに
のけぞって手ェ伸ばして何枚も何枚も
写真撮ってる飼い主も相当甘いけどな(笑



言葉や行動が何であろうとも
そこに愛があるかどうかが
重要なんでございますよ。


うん、オレ今日良いこと言った。
<( ̄^ ̄)>エッヘン!!

6 件のコメント:

ごまめ さんのコメント...

私も上司さんと同じ「犬を飼ってる派」ですね。

だからこの前コメントに書かせてもらったように
「犬のお母さん」的なことを言われると、こっ恥ずかしいと言うか…(^^;)
そこまで擬人化(いや自分が擬犬化されてんのか?)されてしまうと
「お母さんちゃうし…」って思っちゃうんですよね。

地域性もあるんでしょうが高齢の方には
「オス、メス、エサ」的なことを言われることが結構あります。

目くじら立ててもしょうがないので話を合わせますが
先日信号待ちをしてて「よく調教された犬やね~」言われたときは
「サーカスのライオンか!」ってツッコミそうになりました…(^^;)

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~
そこに愛があるかどうかですか?
共感します!
私達、犬仲間と居酒屋で、しつけやマナーの話で楽しく色々盛り上がりますが、最後は必ず犬の習性を知らな過ぎて飼ってる方の話題になります
自分が好きになった彼女の事なら色々知りたくなりますよね!好きな物や嫌いな事…
愛して欲しいし、もらいたいし(笑)
専務は社長で良かったね~
質問です「だや?」

代表取締役 さんのコメント...

ごまめさん こんにちは〜

結構人にはそういう言い回ししてたりするんですけど、
自分が言われてしまうとまず第一に恥ずかしいってのはありますね。
嫌いじゃないんですけどね、言われるの。
飼い主と犬が信頼関係で結ばれているのが端から見てよくわかったから、
「犬のお母さん」という言い回しになるんじゃないかなぁ・・・
とか、ごまめさんにとりあえず私が取り繕っておきましょう(笑

家畜のイメージをいまだに引きずってる人、私はやっぱり苦手です。
去年の夏「若いオスなんだからメスをあてがってやって・・・」
とまで無遠慮に言うおっさんがいたんで、
心の中で「うちのは種馬かっ」と舌打ちして、
以降立ち去るまで忙しいふりして華麗に無視し続けました。

代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは〜

究極的には飼い主の行動次第だと思うんですよ。
私はしつけに関してはエラそうなことは言えませんが、
最低限のマナーだけはしっかり守らなきゃと思ってます。
特に道にしたうんちを片付けない、は実害がありましてね。
ここんとこ暖かくて道の雪がすべて溶けたんですけど、
そうすると出てくるんですよ。
道にしっぱなしで雪で隠したつもりの「モノ」が・・・。
で、ニコがそれを踏んでしまうと・・・。
飼い主がブツブツ文句言いながら足を洗うと・・・。
いい加減にして欲しいです。

だべ、だず、だに、どれでもどうぞ(笑

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

私のイメージしていた通りの社長でした!
うちの熟女トレーナー笑)AKB 48好き
色々な曲があるのですが早くて分からないし
、全部同じ曲に聞こえ笑)歌手名言われても無理~
でしたが1曲だけ厳しく訓練受けてます!「ラブラドールレトリバー」
覚えたらジョイサウンドで歌ってますので
社長と専務一緒に歌いましょう❗練習してて下さいませ
あと、ほら連ドラのやつ?思いだせないだに?

代表取締役 さんのコメント...

そうだに。私ってイイ人間だに。

ジョイサウンド、最後に入ったの5年前だなぁ・・・。
最近はもう朝の5時半過ぎに
入口で写真撮ってるばかりなんですよねぇ(笑

youtubeで改めてAKBのラブラドール・レトリバー
聴いてみたんですけどね。
私、この曲聴いても全然ピンと来なくて・・・。
考えたらまじめに最初から最後まで聴いたこと
一度もないですわ。
AKBというとヘビーローテーション的なものとか
シュシュ的なもの、カチューシャ的なもの
のところで知識が止まってます。
おっさんです。もう完全におっさんです。