ページ

2016年3月19日土曜日

役に立たない豆知識をあなたに。同じ大豆から作られている「おから粉」と「大豆粉」と「きな粉」の違い。


ちょっと前に、最近ドッグフードトッピングには
おから粉を使ってるよって話をしたんですが、
その途端にスーパーの店頭からそのおから粉が
忽然と消えてしまいまして・・・。
いつもおからの横に鎮座していたおから粉が
ないっ。全然ないっ。なんてこったっ。
他のスーパーも回ってみたんですが、
やっぱりない。
どうしたんだよ、
みすずコーポレーションさんよぉ(笑


慌ててAmazonで探したら、
大豆粉ってのが出てきましてね。
メーカー見たら
マルコメだし同じ長野県の会社だし(笑
よし、多分これはおから粉と一緒だろうって
あまり深く考えずに買ったんですよ。

で、昨日早速これを使っていつものように
ドッグフードトッピング作ったんですけどね。
これがおから粉と違って全然固まってこないの。

おから粉の倍ぐらい量入れても
ちょっとドロドロになった程度で
全くペースト状に変化してこない・・・。
そしてニオイが
どんどんきな粉みたいなニオイに・・・。
んー。まあ同じ大豆でできてるから
きな粉のニオイになるのはわかるけど、
ペースト状にならないのはなぜ?


この際だから3つの粉について調べてみました。

・おから粉は大豆から豆腐を製造する過程で、
 豆乳を絞った際の搾りかすを粉にしたもの。
・きな粉は大豆をじゅうぶん炒ってから
 粉にしたもの。
・大豆粉は大豆をそのまま粉にしたもの。
 メーカーによっては生のまま粉にするもの、
 粉にしてから加熱処理するものがある。

ペースト状になってこないのは、おそらく
搾かす(おから粉)は水を吸収したがるけど、
単純に大豆を粉にしただけのものは
それほど水分を欲しないからじゃないかと。


今回私が買った大豆粉は低温で焙煎して
粉にしたものらしい。

ん?
豆を焙煎した大豆粉。
豆を炒ってつくるきな粉。
やってること一緒じゃね?
そりゃー、きな粉のニオイがするわなぁ。
「臭みがなく」って書いてあるけど
じゅうぶんクサいよ(笑



こちらがそれぞれの成分内容(100gあたり)
おから粉
 エネルギー 326Kcal
 たんぱく質 21.0g
 脂質 14.3g
 糖質 0.1g
 食物繊維 56.4g
 ナトリウム 11.7mg

きな粉
 エネルギー 436Kcal
 たんぱく質 36g
 脂質 23g
 糖質 14g
 食物繊維 16.9g
 ナトリウム 1mg

大豆粉
 エネルギー 449Kcal
 たんぱく質 41.6g
 脂質 16.5g
 糖質 19.3g
 食物繊維 13.7g
 ナトリウム 0.0mg

大豆粉はたんぱく質多くていいけど
カロリーも高いですな。
おから粉はナトリウムの多さがちょっと
気にはなりますが食物繊維量がダントツ。

やっぱり使い勝手や成分バランスを考えると
こいつにあげるのは
おから粉が一番いいような気がするなぁ・・。

でも・・・、
私・・・。


大豆粉200g×5=1kg
買っちゃったんだよなぁ。


しばらくは、きな粉くさいごはん
食べ続けてもらおうかのぅ。


0 件のコメント: