ページ

2016年3月1日火曜日

現状を受け入れたくない人間。そのまま受け入れる犬。幸せなのは、たぶん犬の方だ。

彼の人生は果たして
思い通りの人生だったのだろうか。
私の父は5年前に亡くなりました。
戦後すぐ、日本じゅう何も物がなかった中で
実兄に付いて商売を始め、
物さえあればなんでも売れるという
商売人としてはかなりおもしろい時代を
生きてきた人間でした。
私が子供の頃は、かなりおっかない父親
でしたが、晩年は認知症で無気力になり、
ベッドから起き上がることさえしなくなり、
喋れば出てくるのは妄言ばかりという状態に。
最期の二週間ほどは意識がなくなり
結局最期の言葉らしい言葉は聞かないままの
別れとなりました。
果たして父は何が満足で何が心残りだったのか、
思い通りの人生だったのか・・・。
聞きたいような、聞きたくないような。

今日は父の誕生日。




この前から挑戦してるフライングドッグ。
一応撮れたんですけど・・・。


遠いしボケてるし、曇ってて影出てないから
浮いてるのはっきりわからないし、
そもそも黒い犬が全力で走ってねぇし。
未だ思い通りには撮れてないです。


人生は思い通りにはいかないことが多い

ということを、日曜日にタイヤを履き替えたら
深夜からの雪で一面白い世界に囲まれてしまって
ボーゼンとしている私がお伝えしました(笑


彼の思い通りに、白い世界のままか、
私の思い通りに、今日全部溶けるか。

天気予報は晴れなので、なんとか夕方には
私が人生の勝ち組になれそうです(笑

2 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~ 



リンゴ~5個入り680円高いので特売バナナ380円に変更笑)
専務フライングドッグ!成功~跳んでますよ~

ところで前から不思議?専務、毛布とおもちゃ一緒にくわえますよね、写真を見てる
と毛布をくわえてからおもちゃ!
よし!うちの熟女にやらせて見よう
黒ラブ13才長老(若い頃だったら……歩くのやっと無理) 
イエロー8才(笑顔と基本動作しか出来ない芸No~犬無理)
黒ラブ、6才リーダー犬(万能!好奇心旺盛、物覚え早い❗ずる賢さだけでボスになった、よし)
やっぱりここはボスだなぁ~チャレンジ
用意は毛布とサランラップのしん笑)
木製のおもちゃだった為2日で破壊した!
まず毛布をくわえろ成功(よし)
次にサランラップのしん、くわえろと言う前に毛布だけぶんぶん振りまわすだけ(失敗)
毛布だけ、しんだけなら出来るのに
二つ一緒には無理笑) 
お願いしますーどんな状態にして一緒にくわえるのか?(もしかして一緒にくわえろ?ですか)
トレーナーがいない所で私がやって見せてますが駄目笑)
動画で再現して欲しいのです

代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは~

はい、リンゴは買うものではありません。
もらうものです(笑

おもちゃは投げてもらって取りに行くもの、
毛布は引っ張りあいするもの、
ふたつくわえたときは追いかけっこ、
って、彼はなんとなく自分で決めているようです。

最初におもちゃをくわえていた時は
一度それを放り出してから毛布をくわえに行きます。
そのあともう一度放り出したおもちゃを取りに戻ります。
基本、毛布は何重にもくわえずに「薄く」くわえてますね。
あまり毛布を厚くくわえてしまうと、
そのあとおもちゃをくわえる余地がなくなって
無茶苦茶苦労してる時もありますよ(笑
どうしてもおもちゃをくわえることができずに
あきらめて毛布だけで走り回ってることもしばしばです。


ふたつくわえて走り回ってる時は
彼は楽しくて楽しくて仕方ないようで、
いつの間にか自分でやるようになりましたよ。

毛布をくわえたあとおもちゃを口のところに持っていって、
同時にくわえることができた時ほめてやれば、
あとは本人が楽しんでやるようになるんじゃないかと。