ページ

2016年3月11日金曜日

愛はおからの量に比例する。多からず少なからず、適量がいいのです、はい。

今朝の道路の様子。
塩カル撒き過ぎ。
雪もない、凍ってもいない道路に
こんなに撒いてどうするってぐらいありまして。
犬の散歩してる私としては、犬の足が心配で
ちょっと腹立たしい道路行政なのであります。
使う量にはもっと注意が必要かと。





はい、今日も復習でーす。
今日で3才8ヶ月のうちのラブラドールの
優先順位は前にも書きました。

飼い主を愛しているのは確かなんだろうけど、ラブラドールは時としてその優先順位が微妙。

この時は
見知らぬ他人>時々会う他人>飼い主
と、人間だけを対象にしましたが、
今回他のものも含めた順位を考えてみました。
これはあくまでもうちの黒い犬の優先順位です。

ごはん>おやつ>初めて会う犬>時々会う犬>
初めて会う人>時々会う人>ドライブ>おもちゃ
>飼い主
「遊び」は範囲がかなり広いし、相手によって
対応が変わるので順位に入れてません。

トップはごはんです。
ご飯食べてる時は、うしろを犬が通っても
人間が通っても完全に無視です。

人間よりも犬です。
人間が好きなことは間違いないですが
犬と対峙するとそのうしろに一緒にいる
人間(飼い主さん)には全く興味がいきません。

おもちゃは子犬の頃に比べるとすいぶん順位が
下がっちゃった感じですねぇ。

そしてやっぱり最下位は飼い主なんですが、
ここでよく考えてみましょう。
トップのごはんも、2位のおやつも
飼い主がいないともらえないものなんですよ。
ね?そうでしょ。

だから、はい、ここで順位逆転。

飼い主>
ごはん>おやつ>初めて会う犬>時々会う犬>
初めて会う人>時々会う人>ドライブ>おもちゃ

・・・。ちょっと無理やり・・・。
でも、そう思いたいじゃないの。
飼い主としてはサ(笑





そんな飼い主が愛情こめて作っている
ドッグフードトッピング。
中身は相変わらず、かぼちゃ、さつまいも、
大根、キャベツ、鶏・豚ひき肉、ごはん。
これをグツグツ煮るんですが、最近はここへ
最後にあるものを入れてるんです。
このままだとほぼ液体で扱いづらいので、


このおから粉を少しずつ少しずつ
様子を見ながら入れて、ちょうどいい感じの
ペースト状にしてしまうんです。

こんな感じ。

こうすると食事の時、小分けしたタッパーから
取り出す時にポコっと出て楽ちんなんですよ。

もちろんおからですから栄養的にも抜群です。
ただ、おから粉は少なすぎると固まらなくて
意味ないですし、多すぎると硬くなりすぎて
ドッグフードと混ぜにくくなってしまうので
使う量には注意が必要なのです。


ま、彼は
美味しきゃ何でもいいんでしょうけど。

0 件のコメント: