ページ

2016年3月17日木曜日

【自戒込めて】犬自慢はイタイけど憎めないので、みんなどんどんしよう。飼い主自慢はイタイし憎らしいから、みんな絶対やめよう。

先ほど、こんな記事を発見。

「犬のサイズ」をめぐる飼い主たちの自慢合戦――小型犬は小ささ自慢、大型犬は“飼えるオレ”自慢

まあ、タイトル通りの記事なんですけどね。
トイプーの小ささ自慢の世界は
さすがに理解できません。
トイプーはさすが人気No. 1の犬種ですから
散歩の途中によくすれ違います。
大きいの小さいの、気が小さくてニコを見ると
逃げちゃうやつ、逆にギャンギャン吠えて
けんか腰で近づいてくるやつ、
様々なトイプーに会うんですが、
飼い主さんはそんな大小で「我が子」を
判断してるようにはみえないんですけどねぇ。

友達の妹さんとこのトイプーは
ニコにビビりまってプルプル震えてたっけ。


翻って大型犬の話。
「同僚が一戸建て庭付きを買い、ラブラドールも飼いはじめた。そこまでは微笑ましかったのに、『家が広くないと小型犬しか飼えないよな~』の一言に嫌なものが透けて見えた」(37歳・SE)
いやいやいや、うち無茶苦茶狭いっすけど(^o^;

ただ、大型犬が過ごせる場所がトータルで
ある程度の広さ確保できなければ
飼うことが難しいのは確かで、
私も会社の2階の庭を使うことができなければ
ラブラドールを飼おうって決心しなかったかも。

「ボルゾイとかいう兵器っぽい大型犬を飼いはじめた友達。『ドッグランに連れて行くと、他の犬がビビる』と嬉しそうだった。なんだかなあ」(29歳・飲食店)
うちの場合、ニコが他の犬をしつこく追い回す
ことが確実なので、飼い主の私の方がビビって
ドッグランに連れて行けないのです(笑


ここんとこ、こんなことばっか言ってますが、
「うちの子」自慢は賢さ、かわいさ、カッコよさ
の自慢でいいんじゃないでしょうか。
小型犬でも大型犬でも
「うちの子はこんなかわいいのよぉ」
的な犬自慢はいいんですけど、
「私ってこんなに犬の事考えてあげてるのよぉ」
的な飼い主自慢はなんだかイタイですよねぇ。



ニコとトヨタC-HR。
トヨタのHPから勝手にお借りしました。

似てるでしょ?
似てないかな・・・。
似てると思うんだけどな。
トヨタのデザイナーは絶対ラブラドール好きだと
思うんだけどな。

口もと泥だらけのピンボケ写真を持ち出してまで
おのれの主張を押し通す、
これも一種のうちの子自慢(*´ー`*)

2 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~ 

暖かくなって来ましたね~
専務、熟女達が外でガンガン遊べる季節~
実は私が一番喜んでいますので笑)

痛いのがいますよ!
自分の金もち可愛いの価値観だけを押し付けてくる残念な……

私のワン好きを分かって話し掛けてる方
やっぱり自慢したいんでしょうね~
首輪、リード、高級ご飯、トリミング等
その場ではイヤ~可愛いワンちゃんですね、高級ご飯スゴイ~ですね~話ますが 
心の中でハイ!まずしつけしろ!飼い主の
レベルがあなたのワンちゃん(被害犬)
叫んでます~笑)


話は変わりますが黒ラブは一般の方から
見ると散歩していると黒いから恐いと
言われた事あるんです
イエローは言われた事がない~
損な色ですわ(色で判断すんな~俺達だって黒人、白人いっぺ~)
分かって貰えるには時間かかりますネ 

社長どこが専務と~ライト?ミラー?ボディー?専務の、ど~アップめんこい~
 


代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは~

いよいよ春ですね。
雪マークもさすがにもう見なくて
よくなりそうですね。

うちの近所で一番残念な飼い主は
だいぶ前にもブログで書いたんですが、
ゴールデンをリードなしで散歩させてた
バカ飼い主ですね。
ニコはそのゴールデンに襲われて
二度噛まれてますからね。
今は私と散歩の時間を変えたようで
全然会わなくなったんで清々してます。

イエローはやっぱり盲導犬のイメージが
あるんじゃないですかね。得してますよね。

え?どこがって??
この写真に限ってですが、細い目と細いライト、
それと丸い鼻と丸いマーク、
鼻下のふっくら感とマーク下のふっくら感、
口とバンパー下のハの字的な感じ、
下あごの粒粒とラジエーターグリルの網網、
もうぜーんぶそっくりじゃないっすかっ!(笑