ページ

2016年3月24日木曜日

ラブラドールは、成長にともなう「一日に使う元気の量」の減り方が激しすぎるぞ。

寒い朝が続いています。
今朝6時の気温は0.8℃。
今週末まではまだ氷点下の朝がありそうで、
そんな予報を見るだけで
あたしゃテンションダダ下がり。

いつの間にか3月も終わっちゃいますなぁ。
あと一週間でもう4月なんだから
一気に春でも構わないんですけどね。



ニコは最近すっかり大人の犬になって、
昔のようにマックスなテンションで
はしゃぎ続ける事はなくなりました。

自宅ではこんな感じでほとんど寝てばかり。
昨夜はこんな、足に添い寝パターン(笑

ロープのおもちゃが古くなっていたので
久しぶりに新しいのをあげてみたんですが、
これも10分も保たず。



昔は新しいのなんてあげたら、
小一時間大騒ぎだったのにねぇ・・・。
はしゃぐことは今でもはしゃぐんですが、
その時間が目に見えて少なくなりました。

どうやら「一日に使う元気の量」ってのが
年を重ねるごとに少なくなるようですな。
思い出してみると今まで飼っていた犬たちも
確かに年を取っていくとその元気の量が
減っていったんですが、
このラブラドールに関しては子犬の時の
元気の量がハンパなく多いもんだから、
少なくなった時のギャップが激しいんですな。
飼い主としてはホッと一息の反面、
やっぱりちょっとさみしい・・・。

いつの間にか大人になっちゃうもんですなぁ。
あと3ヶ月半もすればもう4才なんだから
そりゃちったぁ落ち着いてもらわにゃ
困るんですけどね。



あとは散歩中に他の犬に会った時
もっと落ち着いていられるようになれば
いいんだけどな。
今朝は仲良しの柴にも黒柴にも会えて
どちらとも道でひとしきりはしゃぎ合って
コーフンしまくり。
そんな彼にとって夢のようなひとときを終え
散歩から帰ってきたら、

テンションダダ下がりの黒い犬(笑

元気の量、
たぶん今日も夜までもたないなー。

4 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~

こっちも冷たい風ですよ~
昨日なんかニット帽かぶって庭の草取りでしたよ~
早く桜見たいです

専務もう直ぐ4才ですか?

オモチャうちも10分もたないですよ~
飽きるんです
若い時って専務の持ってるオモチャで
三匹で綱引き~してたのに
今は6才と8才一瞬だけ笑)

専務のミスター破壊王時代、分かってますから~余計感じるんだと思いますよ
最後の写真ちょこっとお疲れモードに
見えますけど、リードの引っ張りは元気いっぱいですよ~
 
社長!私達だって年齢確実にプラスされてるんですよ~笑)
引き算には絶対なりませからネ



ごまめ さんのコメント...

分かります、その感覚!

でもね…

飼い主がノイローゼになりそうなヤンチャ時代が終わり
ちょっと落ち着き、ちょっと寂しいけどちょっとやれやれ…という期間が過ぎ
5歳を過ぎたあたりから、また違う感覚というか違う空気が流れ始めますよ。

目と目で通じあうというか…
今まで以上にしっくりくる関係というか…
仲の良い熟年夫婦のような感覚?

あ、でも散歩での興奮は相変わらず…みたいな(笑)。

我が家の2匹に新しいオモチャ?
そんなもん、お金の無駄なので買いません!

代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは~

明日の予報は最低0℃、最高8℃。
桜、こちらは4月に入れば
早々に開花する予報なんですけどねぇ・・・。

はい、4才になります。人間で言うと
30過ぎた初期のおっさんですので(笑
落ち着いてくるのはまあ当たり前だとは思うんですけど、
そうですか、6才、8才もそんな感じなんですか。

破壊王が影を潜めてきたことには一抹の寂しさがありますが
暴食王でなくなってきたことには安心してます。
軍手、靴下、ガーゼ、見境なく飲み込んでましたからねぇ・・・。

今日は朝の散歩も夕方の散歩も、私、
つまづいて転びそうになりましてね。
引っ張られたわけでもないのに足がもつれて・・・。
もう、ダメかもしれません(笑

代表取締役 さんのコメント...

ごまめさん こんにちは~

おぉ、そうなんですか?
ごまめさんとこのおふたりさんを見ていると、
あのまったり感がなんともいえませんよね。
あぁ、ラブラドールが年を取るということは
こういうことなのかなぁって見てるんです。

ごはんの時に腰が落ちてしまう茶色いじいさんに(笑
食器の高さを調節してあげたりしてるのは、
まさに老犬介護の実況中継を見ているようで・・。
目と目で通じあう、ですか。
それはちょっと楽しみカモ。

新しいおもちゃ、確かにうちも
無駄遣いといえるものになってきています。