ページ

2016年3月12日土曜日

人間の何倍もの速さで一生を駆け抜ける黒い犬と人生の折り返し地点を回ってしまった飼い主から、若気の至りのヤツらに一言。

いつも写真を撮っているカラオケ屋の前に
今朝は救急車がとまってましてな。

救急車の窓を覗くと、カーテンの隙間から
包帯を頭に巻いた大学生風と救急隊員が
何か話をしているのが見えましてね。

酔っぱらい同士の喧嘩でもあったのかな
と瞬間思ったんですが、警察が来てないんで
たぶんすべって転んだか階段から落ちたかの
「単独事故」だったんでしょう。
まあ、さほど大きな怪我じゃなかったみたいで
よかったじゃないの。




歯が抜けるんじゃないかってぐらいの
全力の引っ張り合いは影を潜めました。

全力疾走もなかなかないもんだから
フライングドッグは相変わらずの迫力不足。
これ、走って帰ってくる途中で
おもちゃ落としちゃった瞬間ね。
油断してるな。全力じゃない証拠だな(笑

ハシャぐことがなくなったわけではないけど、
ハシャぎかたの質が変わりましたね。
特に夜自宅での様子を見てるとよくわかります。


子犬の頃の
喧嘩に近い力任せの大ハシャギじゃなく、
飼い主の様子を見ながら一緒に楽しむ遊び方
に変わってきてる感じです。




学生はもう春休みですかね。
学年が変わるときは何かと浮足立つもんです。
若さで突っ走って力任せの大ハシャギ、
やめろと言ってもどうせやめないだろうから
せめて大きな怪我をしないよう
くれぐれも気をつけてやりましょうね。


少年から青年、そしてあっという間に
中年にさしかかり、
既に一生の約三分の一近くを生きてしまった
黒い犬と、
既に一生の約三分の二近くを生きてしまった
飼い主からの、
青二才どもへのメッセージでございました(笑



黒い犬、飼い主ともども威厳がなくでダメだな。
(^o^;

2 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~

専務3才と8カ月ですか~
分かりますよちょっとずつ大人の階段ですね~ 

うちのイエロー震災の頃とおんなじ位ですから
もし災害あった時に役立てて下さい

あの地震のイメージは
冷蔵庫が移動して中の食材飛び出ました
レンジ中のガラス皿飛びちり散乱
テレビ倒れ修理不能
玄関ガラス割れ玄関枠斜めになり玄関開きませんでしたので
三匹の彼女達にリード付け台所の裏口から逃げました!

家に貴重品取りに行きたくても余震続いて中々
取りに入れませんでしたよ
しばらくして避難所に行ったらワン連れは
お断りされたので、自宅避難と決め
一番逃げやすい6畳間に入ると足の踏み場
ない~靴履いて片付けましたよ~
震災時トレーナーは郡山新幹線内
当分帰れませんとの電話(震災直後奇跡つながった)

電気ガス水道全部駄目です


ハイ!自宅には私と笑顔いっぱいのラブ彼女
達笑)だけ
私の震災時の所持金6千円ちょっと(笑)
心細くて~仕方なかったですよ!まぁ使える
店がなかったですけど
ロウソク代位でしたかね
夕方から雪が降って来て~寒くなっても
ファンヒーターしかなく~駄目!厚着して
台所のカセットコンロを思い出してスイッチON
お湯沸かして暖をとってましたよ!
6畳間にラブ三匹と私だと意外と寒くないんですよ~

彼女達の息づかいハーハー三匹分と体温で笑)
私の場合は避難所で食事もらえました
彼女達のドッグフード1日一匹600グラム~
700グラム残り約10キロ一週間持たない計算でした
そこで私達が食べるご飯を知り合いの方から
分けてもらい(プロパンガス使える家や避難所の方からこっそり)ドッグフードに混ぜて増量
してとりあえずしのいでましたよ~
うちの食べるかな?思いましたが
全く問題なく元気ハツラツ~(いやしい笑)

あとガソリンなくて健康になりました

まとめ

1ー長期保存食備蓄(人用と彼女達分)
2ーカセットコンロと灯油ストーブ(煮炊き使える、ガスボンべいっぱい)笑
3ー携帯ラジオと電灯(乾電池忘れない)
4ーお金~(6千円以上)笑
5ー水ペットボトル大10本以上備蓄
6ーガソリン満タン

社長!専務を置いてきぼりしてひとり避難してたら韓国の置いてきぼり船長なりますよ笑)


代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは〜

貴重な経験談ありがとうございました。
うちの方では長い揺れがグラングランと
長く続いていたぐらいで
具体的な被害はなかったんですよね。
災害って、実際遭ったことがないと、
なかなか実感としてわからないんですよね。

去年、自治会で避難所運営ゲームHUG
っていうのをやりましてね。
5、6人のチームで避難所の運営をする立場になって
避難所(小学校)に次々と避難してくる人たちを
体育館・教室2つ・校庭(自動車駐車可)に
どう配置していくかっていうシミュレーション
なんですけどね。
避難してくるのは高齢者・子供連れ家族
赤ちゃんのいる家族・車いすの人・外国人と
様々で、それをどう配置したらいいかを
考えるんですけど、その中に「犬を連れた家族」
ってのがありましてね。
私は迷わず教室!って言ったんですけど
他の人から速攻却下食らいまして(笑
その時はやっぱり校庭の車の中という結論に
なりました。
結局、このゲームって正解がないんですけどね。
実際に起こりうる様々なことを模擬体験しておく
というだけのものなんですが、
それでも参加してみてよかったと思っています。

保存食・水の備蓄もしなきゃいけないとは
思ってるんですけどねぇ。なかなか・・・。
灯油ストーブも今年買おうと思ってたんですけどねぇ。
思わずファンヒーター買っちゃったんですよねぇ。
今度の冬こそは灯油ストーブ買っとこうと思います。