ページ

2015年10月19日月曜日

うちには紫がどすんと来襲。街角にはひらひらと赤が到来。

昨日紫いもをいただきましてな。


「農薬使わなかったから虫食いだらけだけど
ニコちゃんにもあげてねー」って。
はい。農薬使ってないのは
ニコにあげるにはむしろありがたいです。

この方はニコがさつまいも好きってのを知ってて
ニコちゃんにもって言われたんですが、
私はちょっと不安がよぎりましてな。
紫いも、切ったらホント紫で(笑

普通のさつまいもとはちょっと成分が違って
もしかしたら犬にあげちゃいけないものが
混ざってるんじゃないかって心配になっちゃって。

調べてみたら、全く問題ないようです。
ペット用の紫いものおやつ売ってるぐらいだし。


紫いもには、さつまいも本来の成分の
ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、食物繊維
に加えてアントシアニンが豊富なんだそうな。

アントシアニンの健康効果
◎視覚機能を改善する効果
◎眼病予防効果
◎メタボリックシンドロームを予防する効果
◎花粉症を予防する効果
ま、
あんまりニコには関係ない効果かなー
むしろ私ががつがつ食わなきゃいけないね(笑


さっそく昨日紫いもの入った
ドッグフードトッピング作りましてな。


今日から
紫いもキャンペーン始めます。

ポツポツと見えるのが紫いも。
全体もほんのり紫色になりました。

紫芋は大きいの3本もいただいちゃったんで
私ががつがつ食ったとしても
紫いもキャンペーンはまだまだ当分終わらないよ〜




季節は紫じゃなくて赤が始まってます。


0 件のコメント: