ページ

2015年10月26日月曜日

五郎丸はキック前に独自のルーティン。黒い犬も食事前に独自のルーティン。

マツタケって最後に食ったのいつだろう。
今年もお目にかからなかったなぁ・・・

昨日見つけたこんなニュース。

<マツタケ>生産量日本一・長野 生産者が山延命作業

親戚が毎年マツタケ山の入札に参加して権利を
買ってた頃は、シーズンになると市場に出せない
大きくなりすぎたマツタケを結構もらって
食べてたんですけどねぇ。
山が荒れて年々取れなくなってきて、
入札に参加するのやめちゃってからというものは
全く縁遠くなっちゃいましてなぁ・・・
私は果たして、死ぬまでにもう一度食卓で
マツタケに出会うことができるのでしょうか(笑




黒い犬はここんとこ毎日食卓で紫いもに会ってます。
いただいた紫いもは全部レンジでチンして
細かく切ってタッパに入れて冷凍にしました。
こうしておくと日持ちするし、
トッピング作る時手軽に使えますからね。

チンした紫いもを他の材料とグツグツ煮てると
いい具合に溶けて、形がほぼ残りません。
そしてトッピング全体がほんのり紫色になります。
いもの甘みもまんべんなく広がって
黒い犬も大満足間違いなしのトッピングです。




さて、やっとここからが本日の本題(笑
このおいしいおいしいトッピングがかかった
ごはんをあげる時、
私はニコに必ず「お手」をさせます。
でも、実はニコは「お手」ができません。

普通「お手」というのは
お手!の号令と同時に飼い主が手のひらを出し
そこへ犬が手を乗せる、というものですよね。
でもうちの「お手」はちょっと違うんです。
いや、かなり違うんです。
普通じゃ面白くないなぁって
ヘンなこと教えちゃいましてね。

さあ、見ていただきましょう。


お手!

鼻先で手のひらをツン。

はい、これがうちの「お手」なのです。
まあ、普通のお手だってしつけとしては
実用性ほぼ0だから、
この「お手」だっていいんじゃないかと。
そのたび必ず、手に鼻水付きますけどねー(^o^;


みなさんもうちにお越しの際は
この「鼻ツンお手」をぜひお試しあれ〜(笑


2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

北海道からは積雪のニュース、、、寒くなりましたねぇ。。。
軽井沢ではないハーピオ地方は、とある高原で、紅葉が見頃です^^

マツタケ、ひらひらに薄いのがのってる弁当を、一昨日、松本で食べましたw
私、上田に行ったんですよ、先々週と先週の土曜日にw
上田といっても、美ヶ原ですけどねw 黒ラブ姉妹とロングドライブ&ロング散歩w
何故、2週連続で? ビデオカメラを落としたからです(涙)
広大な美ヶ原を、黒ラブ姉妹の嗅覚を頼りに捜索・・・見つかりませんが。。。
で、松本に下って、マツタケののった弁当を食べた失意の夜。
黒ラブ姉との2年分の記録を失ってしまったことは痛恨ですが、
記憶は失わないよう、姉妹とのラブラブ生活は大切にしてまいります。
・・・ってここで何を長々述べてるの、私www

あ~上田城まで行って、ニコ様の「鼻ツンお手」を体験したかったぁぁww
ニコ様の、イケメンテヘぺロな写真、メッチャかわい~です!

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん、おはようございます。

軽井沢ではない高原・・・
志賀高原かっ蓼科高原かっ聖高原かっ白樺高原かっ
言ってればいつか当たる日が来るだろう(笑

ひらひらだっていいじゃないですか。マツタケはマツタケです。
美ヶ原ですか。そもそも、美ヶ原は武石村のものっていう感覚があって
いまだに上田のものという感覚はないんですよねぇ。

ビデオカメラを落としたとはなんともお気の毒です。
カメラそのものより、中に入っている思い出を失うのが悔しいですよね。
これからはちゃんと録ったら他の場所へバックアップしておきましょう。
年を重ねて、これからどんどん記憶だって定かじゃなくなってくるんですからネっ
お互い(笑

鼻ツンは結構強いんです。写真ではその暴力的な衝突感が伝わらないんですが。
時々同時にペロンも行われるので、手のひらが鼻水とよだれでガビガビになります。