ページ

2016年9月15日木曜日

本日は上田市のこっ恥ずかしい過去を暴露しましょう。

今週末は連休でございますな。
上田ではこんなイベントが・・。

「昌幸」草刈正雄さんが長野県警上田署の一日署長に 19日 真田の郷で“出陣”

中心街から上田城まで、
オープンカーでのパレードがあるらしいです。

この通りは草刈正雄よりイケメンな黒い犬も
時々パレードしてますけどね。
あくまでも人は、「パレード」ではなく
「犬の散歩」と呼んでますけどー(笑



大河ドラマが始まって、ようやく
真田昌幸に光が当たるようになりました。
今までは「真田」といえば幸村ばかりで、
上田城の主である昌幸に対し地元上田でさえ
冷たい扱いを続けていましたからねぇ。

私は真田丸放映が決まるずっと前から
上田城は真田昌幸の城だ!
真田昌幸にもっとスポットライトを!
って、声を大にして言ってましたよ。

上田城見学と自宅でシャワー(2013/12/8)

これ以外にも何度か書いてたんですが、今回
そのエントリーを自分で探し出せませんでした
(^o^;


真田を利用してどうにか観光に結びつけたい
上田市が平気で嘘ついてたことがあります。
今日はその証拠を、上田市の黒歴史を
思い切って暴露しちゃいましょう。

これは真田丸が始まる前まで、
上田城跡公園前にある観光会館で実際に
使われていたレジ袋です。


はい、真田丸見てればわかりますよね。
幸村は人質生活の長い人でした。
上田にいた期間ってほんのわずかなんです。
上田城が「幸村の城」だったことなんて
ただの一度もありません。
言っても「幸村がたまにいた城」程度です(笑
市が平気でこういう物を使っていたんですから
恥ずかしいですねー。

っていうか、今「幸村」っていう名前さえも
なかなか口にする機会がなくなりましたね。
信繁が当たり前になってきました。
恐ろしいですね、大河ドラマの影響力って。


関ケ原以降、「信幸の城」だった時期が
ほんの少しあるようですが、ほどなく
上田城は徳川によって完膚なきまでに
叩き壊されます。自分に逆らった真田の城の
存在が許せなかったらしいです。

大河ドラマの方で上田が出て来る機会は
もうないかもしれませんが、
秋の観光シーズンはこれからが本番です。
ぜひ一度「真田昌幸の城」にお越しくださいませ〜


0 件のコメント: