ページ

2016年9月27日火曜日

犬の安全を守るのは、飼い主の手綱さばきとハンドルさばきだ。

昨日見かけたこんな話題。

<JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割
 信号のない場所で横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、9割以上の車が一時停止していないことが26日、日本自動車連盟(JAF)が公表した自動車運転に関する全国調査の結果でわかった。大部分のドライバーが歩行者優先のルールを守らず、道路交通法に違反する行為が横行している実態が明らかになった。
最近の私は、残り一割の方です。
横断歩道に渡ろうとしている人が見えると
しっかり停まることにしています。
ホントです。

ここんとこ、ニコと散歩している時
横断歩道を渡ろうとずっと待っていても
ほとんどの車が私達を一瞥するだけで
そのまま走り去ってしまう事が多くて、
何だかむちゃくちゃ腹が立ちましてね。
自分だけはああいう事しないようにしよう
と、しっかり停まるようになりました。




ニコを車に乗せている時は当然
急加速、急ブレーキ、急ハンドルという
「急」のつく運転はできません。

なので最近、自分の周りを走っている車の
こちらに迷惑がかかりそうなお行儀の悪い
運転がすごく気になります。


左折の時に一回右にハンドル切ってから
左に曲がっていくのはやめましょう。
直進車線にいる私は、突然左折車線から
幅寄せされるのでかなりビビります。
あなたの車はトラックではなくワゴンRですから
そこまでするほどの内輪差ないです(笑
右に切らなくてもちゃんと曲がれますって。


夕方は早く点灯しましょう。
教習所でも習ったでしょう?
自動車に付いているライトというものは
自分が見るためのものじゃなく
見せるためのものだって。


方向指示機は、交差点で停まる前に
すでに出しておきましょう。
対向車線の車と後ろの車のドライバーは
超能力者じゃないので、あなたがこれから
どっちへ曲がろうとしてるのか予測できません。

直進しようと信号待ちしてる私は
対向車のウインカーがどっちに点いてるか
ちゃんとチェックしています。
点いていなければ直進なのでそれほど警戒
してないんですが、右折に点いていれば
直進の私の直前を横切るバカが結構いるので
ちょっと警戒しておくんです。
ところがウインカーを点けずにぎゅーんって
横切られるとこっちは急ブレーキです。

まあ、そもそも右折が直進の前横切るな
なんですけど、せめてウインカー出ていれば
こっちも心構えができるのでマジお願いします。




あ、いや、
こんなにエラそうに他人に文句言えないか・・。

だって、ほぼ車内放し飼いだもんなー(^o^;

かといって私はクレートに入れておくことが
必ずしも安全とは思えないんですよねー。

いずれにせよ、犬が怪我しないように
飼い主は安全運転でいきまっしょー。




ニコは、今朝も散歩の途中で会った黒柴の
コロくんと壮絶バトル(笑)を繰り広げました。
この前左目にちょこっと怪我をした事もあって
私はちょっとリードを引き気味に対応。
二匹してぴょんぴょん飛び跳ねているのを
見てるのは楽しいものなんですが、
コロくんの牙が微妙に当たらないぐらいの距離を
保つ事も忘れてませんでした。


帰ってきてから、怪我をしてないか
顔を入念にチェック。

うむ、大丈夫だ。相変わらずいい男だ U^ェ^U

0 件のコメント: