ページ

2016年9月14日水曜日

飼い主は犬の楽しそうな顔に弱い。

夜半から明け方にかけて降ったようで
今朝は路面が濡れた中での散歩でした。
おとなしく散歩してくれるお犬様だったら
足は濡れても仕方ないとして、顔や体が
濡れる事など決してあるはずがないんですが、

こいつは濡れ放題です。
あっちこっちの植え込みに次から次へと
顔を突っ込みまくるんで、びしょびしょです。
しかしまあ、散歩中の犬ってーのは
なんとも楽しそうな顔をしていますなぁ。





昨日は一日はっきりしない天気だったので
昼間庭で寝てばかりだったらしく、夜自宅で
妙に元気爆発で飼い主に絡みまくる黒い犬。


触れーだったり、

触るなーだったり、

やっぱり触れーだったり、

かと思うと突然そっと横に寄り添ったり。


ボール持ってきたり、

落として転がっていっちゃったり、

取りに行ったり、

寝転んだまま遊び呆けたり。

結果、部屋は毛だらけヨダレだらけ。
飼い主の片付けの仕事量がハンパないわけで。
コロコロの消費量がハンパないわけで。


でもまあ、
こういう楽しそうな顔見ると
なんでも許しちゃうんですなー
飼い主ってーのは。



大型犬を飼っている飼い主ならば
けっこう気になるこんな話題。

なぜ小型犬と大型犬で寿命に差があるのか?

「IGF-1遺伝子が関係してるのだよふふん」
とか知ったかぶって言うと、物知りだねぇって
ワン友さんたちに尊敬されること間違いなし(笑


ただ、この記事の結論も
寿命に一喜一憂するよりも愛犬のQOL(生活の質)
を上げる、つまり犬を楽しく過ごさせてやるのが
一番大切、ということのようですよ。

0 件のコメント: