ページ

2016年5月31日火曜日

自らの油断が招いた爆発の処理をした飼い主は疲れ果ててしまった。そしてふたたび違う爆発を誘発してしまった。

実はおとといの朝のことなんですけどね。


散歩を終えて会社に着いて、一息してから
ニコのごはんの用意をしようと
会社の小さな流し台に向かったんですが・・。

ん?何か変だ?
よく見ると流し台下の戸棚とその周りに
何か液体が飛び散った形跡があるんです。
それも結構大量に。





オレ昨日なんかこぼしたんだっけ?
いやいやいや、ないないない。
記憶力曖昧になってきてるおっさんですが、
さすがにそんな事が思い出せなくなるほど
モウロクはしてません(笑
自分では何もこぼしてないのに
何かが確実に、大量に飛び散っている・・。


とりあえず、外でヨダレ飛び散らせてるヤツの
ごはんを最優先して原因を確認するのは
あとまわし。

黒い犬にごはんを食べさせ、片付け、2階の庭
に連れて行ってから、再び流し台に対峙。
で、ふと気づいたんです。

戸棚の中か?

開けてびっくり。
中はびちゃびちゃ。
白い液体が戸棚の上下左右に飛び散っていて
底板にもどろどろと溜まっていました。
(あまりに汚なくてお見せできません)

中は腐った石灰のようなニオイがプンプン。
そして奥の方に転がっていた物体を見て
この中で起きたことの全てが理解できました。

原因はこれ。
小型の消火器(スプレー)が爆発したのです。
古い消火器が腐食すると爆発して危ない
っていうのはよく聞いていましたが、
まさかこういう小さいのもだめだったのか・・。

元はこれと同じようなスプレーのような容姿で
「初期消火に最適!」的な謳い文句で売ってた、
お手軽消火器みたいなものだったんですけどね。
いやいや、これは認識不足でした。
ちゃんと点検しておくべきでしたね。


爆発の威力がすごかったんでしょう。
どうやらその瞬間に戸棚の戸が開いてしまって、
そのせいで液が外にまで飛び散ってたんですね。


あぶねぇあぶねぇ。
戸棚の外に出してあって、偶然近くにいるとき
爆発されてたら、破片刺さってる可能性大ですよ。
(((((;゚Д゚))))ガクブル

ご家庭の点検を強くオススメします。


結局、
流し台周りの掃除に昼前までかかりましてね。
四方八方に飛び散ったクッサイ液体との戦いに
もうゲッソリでした。



慣れない作業で
自分で思ってた以上に疲れていたのか、
夜、うちのソファにちょっと横になったら
いつの間にか記憶をなくし、
不覚にも9時前から10時まで爆睡。
10時過ぎに、鼻で私の体をぐいぐい押す
彼に起こされました。

もう「牛乳の時間」とっくに過ぎてるぞ
って、今度は彼の不満が爆発。

はいはい。
この爆発の処理は簡単。
牛乳たらふく飲ませて、
歯みがきして、早々に寝ていただきました。

0 件のコメント: