ページ

2016年5月21日土曜日

うーん、うーんって、今朝は落ち着きなく5回も気張ってましてな。人間だって犬だって、調子の悪いときはあるさ。

今朝、彼はお腹をこわしてましてね。


ドッグフードトッピングを
ごはん、ささみ、さつまいも、かぼちゃ
を入れたものにしてからは
ずっと調子の良い状態が続いていたんですが、
今朝は近年稀にみる酷い下痢。

軟弱な人類とは違って、犬が寝冷え
なんてことはあまり考えられないので、
原因は道端の草か、除草剤か、犬猫の排泄物か。
散歩中いろんなとこに顔突っ込んでるから
こういうことが起きるわけで、
悪いのは節操なさすぎの黒い犬か、
自由にさせすぎの飼い主か。
こういうことがあるたびに、
「犬はいろんなとこ嗅ぎ回ってこそ犬」
という私のポリシーは
ぐらんぐらん揺らぐんでございます。


朝食はなしにして久々絶食させようか
とも思ったんですが、考えてみたら
それこそドッグフードトッピングは
整腸作用のある材料ばかりでできてるわけで。
それをフルに利用して、いつもだったら
ドッグフードに1タッパーのトッピングを
混ぜてやるんですが、今朝はドッグフードなし
トッピング2タッパーで朝食としました。

彼にはちょっと物足りないでしょうが
仕方ないっす。
あと、いつもより多く失っている体内の水分も
うまく摂らせてやらなきゃいけませんね。

すこぶる元気だし、食欲もあるし、嘔吐はないし
さほど心配することはないとは思うんですが、
夕方の散歩は要観察ですな。
夕ごはんは再び2タッパーと、お湯でふやかした
ドッグフードをちょっとだけあげましょうかね。



ありゃ、犬にも寝冷えあるみたい。
https://wanchan.jp/osusume/detail/1417

0 件のコメント: