ページ

2016年5月17日火曜日

飼い主の恩返しは、飼い主の懺悔であり自己満足である。

犬との付き合いが長い私としては
何か犬に恩返しできることはないかと
近年特によく考えるようになりました。

今まで犬と一緒に生活してきた中で
いっぱいもらった楽しい思い出のお返しに、
別段ドッグトレーナーでもない、
トリマーでもない私が
これから犬にしてやれることはなんだろうと。

もちろん
好き放題にしているわけではありませんが、
彼に多少のわがままを許しているのは、
うちで生き、死んでいった犬たちに
ああしてやればよかったこうしてやればよかった
という懺悔の気持ちからの甘やかしもあるのです。

かっちょいい首輪作るぞってのも、飼い主として、
犬から楽しい思い出をもらった人間として
せめてもの恩返しみたいなとこあるんですよね。


今まで、私と犬との付き合いは
あくまでも飼い主の子供としてのものでした。
両親の飼った犬の世話をしているだけの話。

でも、この黒い犬は違います。
私の飼い犬であり、私が飼い主として
彼の生涯には責任を持たなければいけません。


ノーリードとか、
理由なく狂犬病の注射を受けないとか、
他の人たちに迷惑になるような馬鹿なことさえ
しなければ、何が飼い犬にとって幸せなのかは
飼い主が勝手に決めていいと思うんです。

高級なドッグフードを与える。
手作りトッピングを作ってやる。
ドッグランに連れて行く。
ドライブに連れて行く。
頻繁にトリミングする。
水遊びさせてやる。
服を着させてやる。
オシャレな首輪をつけてやる。


飼い主として責任を持って犬を幸せにしてやる。
人類として、今までパートナーとなって
共に生きてきた犬族を幸せにしてやる。
彼にとっての幸せは一体何なのか、
どこにあるのか。
それをこれからも考えていこうと思います。


ト、
私がなんだか妙に良いコト言おうとしている時は
ブログのネタがないときですからご注意を(笑
あたしゃそんなに殊勝な飼い主ではないわーい。





今朝は雨の中の散歩でした。

これは散歩終了直後。

そしてこれは、下回り泥だらけなので
拭くよりいっそのこと洗っちゃえって
散水ホースで強制シャワーされた直後。
ほぼ同じポーズ(笑
気温11℃の中でのずぶ濡れはさすがに嫌なようで
テンションダダ下がり。

きっと君はボスが自分にひどいことしやがった
って思ってるんだろうけど、違うぞ。

ほうら、吸水タオルとバスタオルで拭き上げたら
近所ではかなう奴はいないほどのイイ男復活じゃん。


鼻高々だぞ。

4 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

チョコママです。
専務さん、おっとこまえー、かっちょいいわー。
ひゅうひゅう。

うちの美人のチョコさん、しばらく洗濯してないので、洗いに行かなきゃ。
うちは風呂場や排水溝にチョコの毛がたまるのを子供たちが嫌がるので
もっぱらカインズホームのセルフウォッシュ、30分500円を利用です。
持ち上げるのは大変ですが、高さのあるところで作業できるので、
腰の負担はかなり少なくて済みますよ。

避妊手術をしてしまったので、今更無理なんですが、
絶対絶対専務さまとチョコとで結婚したら、
美男美女の息子、娘、だらけになること間違いなし!!だと思います。

代表取締役 さんのコメント...

チョコママさん こんにちは~

はいはい、よく言われるんですよ。
かっちょいいーって(笑

カインズのセルフウォッシュ行ってるんですか。
外からはよく覗くんですけど清潔でいいですよね。
中腰で長い時間作業する自宅風呂は腰に悪いですが、
最初にどっこいしょってバスタブに28kgを放り込む
カインズも十分腰に悪いっす(笑
腰痛持ちであり、ぎっくり腰経験も豊富な私にとって
どっちみち犬の丸洗いは重労働ってことですな。

チョコさんは名前通りチョコ(茶)ラブなのですか?
ニコの母ちゃんがチョコラブだったので
チョコラブが生まれる確率がかなり高かったかもしれませんね。
そういえば、ニコのチョコ色の兄弟は元気なのかなぁ・・・

チョコママ さんのコメント...

チョコままです。
お世辞抜きに専務様はかっちょええです。
私が犬だったら喜んで嫁いでます(笑)

うちのチョコは黒ラブなんです。
ペットショップからうちにやってきたのは3か月になる前だったかな。
ちょこまかと動くさまがかわゆい、と娘がつけた名前なのですよ。
名前をいうと、「ブラックチョコレートからつけたのかな?渋いですねー」ってよく言われます。

専務様とチョコとの間にこどもが生まれたら、きっと、
黒、くろ、クロ・・・黒まみれ・・・
ああ・・・うもれたい・・・(笑)

代表取締役 さんのコメント...

あぁ、チョコチョコ動くからチョコなんですね。
勝手にチョコ色ラブかと思い込んでおりました。

ニコはわずか一ヶ月ちょっとでうちに来たんです。
母ちゃん犬かのんが具合悪くなってしまいましてね。
本当はもっと兄弟たちとも一緒にいた方がよかったんでしょうけど
母ちゃんがどんどん痩せて乳もでなくなってしまい
仕方なく兄弟みんな早めにバラバラになってしまったんです。
結局母ちゃんは5才になる前に亡くなってしまったんですが・・。

ニコとチョコちゃんの間に子犬が生まれたら、きっとニコと同じように
鼻筋に「つむじ」のあるイイ男とイイ女が
ちょこまか動きまくってる光景が見られたんでしょうなぁ(笑