ページ

2016年5月13日金曜日

黒い大型犬に似合うオリジナル首輪・試作品第二弾はとてつもなくかっちょいい仕上がりだぞっ【自画自賛】

オリジナル首輪・試作品第二弾、完成しました!
前回と同じくハーフチョークの革製です。


かっ
かっちょえええええ
(自画自賛1回目)

おぉ、裏がオレンジなんだ、とお思いの皆さん。
違いますよ。裏じゃないんですよ。
実はDカンの中に丸カンを通して裏に回して・・・
くるっと引っ繰り返すと・・・


1本で2本分楽しめる
リーバーシブルなのだぁわはははは




パット部は、イエローが2mm厚の姫路レザー、
オレンジが1mm厚の姫路レザー、
その間に唐草模様の0.3mm合皮を挟んで接着。
ベルト部はキャメルの栃木レザーで
裏には隠れたオシャレ、黄色の合皮を貼ってます。

チェーンもカシメもありきたりなシルバーではなく
アンティークという色を使用。

たった1匹の黒い犬の首輪に、なんだこのバカみたいに贅沢な素材わっ(笑


ただ1点、今回失敗した部分が・・・。
この部分、

カシメの位置が中央に寄っちゃいました。
パットとベルトの接合部のカシメと同じ位置に
しなきゃいけないのに、穴あけの単純ミス。
試作なので、こういうミスもやり直さず
自分への戒めとしてちゃんと残すことにしました。



さぁさぁ、
モデルさんに早速つけていただきましょう。




おー似合うじゃないっすかぁ。
オシャレじゃないっすかぁ。
(自画自賛2回目)



ところが、裏返したり元に戻したり
角度を変えて何枚も撮ったりしてるうちに、
昨日昼過ぎは暑かったというのもあって、
モデルさんのやる気がどんどんなくなってきましてな。


おいおい。

ちょっとちょっと
汚れちゃう汚れちゃうヽ(`Д´#)ノ

ということで昨日はここで強制終了。



今朝から散歩で装着して耐久テストしてます。

まあ、革が破れたりカシメが外れたりすることは
まずないんですが、この部分、
実は裏と表で違う接着剤を使ってましてね。

表は合成ゴム系のGクリア、

裏は塩ビ系のサイビノールを使って
どちらがより耐久性があるのか試してます。
こういう先端部って
ペロッて剥がれやすい部分ですからね。
どちらが良いのか見極めようと思ってます。


他の市販の、どの革製首輪より
手間がかかってるのは確かです。
素材も国産の一流のものばかり使ってます。
オシャレさも市販品の比じゃなく
マジで抜群だと思います。
(自画自賛3回目)

さて・・・


ご注文受け付けますヨ(笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんんちは
待ってました。 ニコ君、とってもお似合い😊
パパ渾身の作の首輪なんて、素敵ですね。
ニコ君も誇らしそう!
2匹分なので、色違いに出来ますか?
サイズの測り方など、また教えて下さい。

     レノンママ

代表取締役 さんのコメント...

レノンママさん こんにちは~

え?ホントに買っていただけます?
それこそ材料は売るほどあるんで(笑
販売するのはやぶさかではないですけど・・・
材料費+手間賃、高いですよ、マジで。

ただ、もう1本試作品を作りますので
それを見てから判断してください。 
色違いでまた違う革を使ってみようかと
思ってるんで。

サイズの測り方は、ハーフチョークですので
普段首輪をしている位置で
これ以上締まったらダメっていうサイズを
測ってください。
出来上がった首輪が一番締まった状態の長さは
その測定サイズのおよそ+1cmです。