ページ

2016年5月27日金曜日

どんなに暑くても時はまだ5月。されど夏の準備を早急にしなければならない、時はもう5月末。

用事をこなしながら
テレビの音声だけを聞いていたら、
今日の最高気温は昨日より7℃低くなります
って言うから、
おぉ、今日は長袖着てかなきゃいかんな
って思ったんですが、
よくよく画面を見てみたら
予想最高気温は24℃じゃないの。
昨日の最高気温は31.2℃だったそうで・・。
頭おかしくなりそうな、時はまだ5月。

今年は8月ごろ猛暑になりますって
気象予報士のおねいちゃんが言ってましたが、
そもそも猛暑じゃなかった夏が最近ないので、
また言ってるよぐらいにしか
「猛暑」という言葉が引っかかってきません。




2階の庭は彼の仕事場です。
主に、下の道路を見張る業務をしております(笑

異常ありません。


異常ありまっせん。

一日中庭を自由に駆けまわれるんですから
なんとも贅沢な環境の犬ですなぁ。
ただこの庭、夏になると日陰が
ほとんどなくなってしまうのが難点なんです。
午前中は西側に建物の影ができるので
そこに入ってしまえば涼しいんですが、
午後にはここにも陽が当たってしまって、
庭全体がほぼ陽だまり状態。
ほんの少しできる日陰を移動しながら、
黒い犬は毎年夏の午後を過ごしているわけです。

この時期いつも、どうにかしてやろうと
考えはするんですが、なかなかいい
アイディアが出てこなくてですね。


コンクリートの上に日陰を作るのは
サンシェードなんかを引っ掛ける構造物が
近くにあるので割と楽なんですが、
夏はコンクリート自体が熱くなってしまうので
あまり意味がないんです。
かといって土の上となると、安定した日よけの
設置方法がほとんどないんですよねぇ・・・。

どんな方法でも今年こそは
どこかに大きな日陰を作ってやろうと
春先から頭をひねり続けて、時はもう5月末。

今週末何とかする予定。


西洋芝と人工芝と雑草が雑然と混在している
地面の手入れは、特に何もしない予定(^o^;

0 件のコメント: