ページ

2013年10月1日火曜日

その時はいつか必ずやってくる

7、8年前、自治会の役員をしたことがあります。
その時に自治会長だったMさんに昨日、偶然お会いしました。

少し立ち話してたんですが、話題は犬の話に。
Mさんのお宅の犬が17歳でつい最近亡くなったとの事。

「いなくなってしまって心にぽっかり穴があいたようだよ」
「生活のリズムがおかしくなってしまって…」
と嘆いておられました。

「孫にはまた飼えばいいよって言われたけど、もう年で
どっちが先に死ぬかわかんないからねぇ…」
なんて冗談っぽくおっしゃってましたが…。

一緒に過ごしているときは楽しいけれど
いつか必ず別れはやってくる。
それを考えるともう飼う気になれないそうです。



私はその、何度も経験したはずの悲しみを
すっかり忘れて(忘れたフリして)
再びニコを迎え入れたんですけどね。


今回の「おでき」の事もあって、やっぱり
「別れの時」を想像することはあります。

ニコがいなくなったら、
たぶん私はフヌケになるでしょう。
確実になります。

今からそんなこと考えて
どうすんだってハナシですけどね。
勝手に想像して、勝手に悲しくなったりしてる
今日この頃デス(笑






そうそう、その肝心のおでき。
昨日カサブタがポロリと取れました。
いやーよかったよかった。
これでやっと一段落です。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

そうなんですよね。
私は 先代犬かりんが亡くなったときに
完全にペットロスになりましたから。

勉強していたにも関わらず
身の上に降りかかったら ダメでした。

あれほど苦しんで
もう2度とワンは 飼わない・・・と決めたのに


時間とともに 悲しみが いい想い出にかわりつつある頃
またフツフツと・・・

で ここに真っ黒がいます(笑)

でも亡くなった仔達を忘れた事はありません。
毎朝 毎朝 手を合わせていますからね。

ヤンチャ過ぎて デカイ声で叱る事もあるし
心配ごとで病院に走ったり 検索したり

でも この1日が大切なんだと 心して
遊んであげています。
いえ 遊んでもらっているでしょうか(笑)

おでき 良かったです!
笑ったり 叱ったり 心配したりと 飼い主も忙しいですが
結論
「この仔がいない生活は考えられない」ですよね。 




代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

ペットロス。
先代のチビが病気で苦しんで亡くなっていったので
それを看取った私はさすがにかなりきつかったです。

でも、忘れるんですよね。人間って。
悲しみを忘れて楽しい思い出ばっかりになると
性懲りもなくまた繰り返すんですよね、人間って(笑

まあ何事も一期一会ですから。
また飼っちゃおっかなーなんて思った途端
事態が動いて運命がつながり始めた感じで…
ちょうど子犬が産まれたよって言われて
会いに行ったら靴ひもガシガシやられて。
あっという間に
当然のようにうちの中を走りまくる犬が出現して
あちこちでおしっこしまくりやがって(笑

一緒にいられるのは10年ちょっと。
おっしゃる通り、一日一日が大切ですね。
お互いに信頼し合って共に過ごす貴重な毎日…

なんてお上品なワケないゾ。
あばれるなー、かむなー、いたずらすんなー!!!
の毎日でございますな(笑