ページ

2016年6月1日水曜日

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲ、飼イ主ハモタネバナラナイ。

雨が降ろうが槍が降ろうが
台風が来ようが大雪が降ろうが、
うちの黒い犬と飼い主は
1日2回きっちり散歩をします。

上田城

うちの場合、毎日必ず会社の2階の庭で
半日放し飼い状態にしてますから、
散歩しない日があってもいいじゃないかなぁと
まだ子犬の頃に試そうとしたんですが、
飼い主の「飼い主としての意識」が
どうしてもそれを許さなくてねぇ。
やっぱり飼い主として、毎日きちっと
散歩に連れて行ってやらなきゃいかん、
っていう自らの力みが「さぼる」ことを
許しませんでした。

上田城跡公園 けやき並木

結果、今けっこう苦労してます(笑
そりゃ飼い主も生き物ですから
具合悪い日もだってありますわな。

氷点下10℃以下の日は
厚着しまくっても手先足先鼻先が痛いですし、
台風や大雨の時はどうやったって
そこかしこビショビショになりますし、
数年前の大雪の時は、会社からわずか
数十メートルの地点で遭難しかけましたし。

太ももの高さの雪は人間の体力を急速に
奪い、私は寒い中息が上がってしまって
身動き取れなくなりそうになったんです。
しかしそんな中でも黒い犬は、
自分の体が完全に埋もれる高さの雪の中を
ぴょんぴょん飛び跳ねながらゴキゲンに
進んで行きましたからね。

犬にとってやっぱり散歩ってのは
毎日やってくる一大イベントなんでしょうなぁ。

科野大宮社


さっき見つけたこんな話題。

【梅雨は散歩ができないイライラ】犬種別でここまで違う! ワンちゃんのための梅雨の室内ストレス解消法
ゴールデンレトリバーやラブラドールなどの大型犬は、飼い主との緊密なコミュニケーションを好む性格です。ただ、小型犬と違って、室内で思いっきり走らせてあげるのはなかなか難しいと思うので、限られたスペースでもできるコマンドを利用してたっぷりと遊んであげましょう。
たとえば、室内を移動しながらいろんな場所で「お座り」「伏せ」「待て」を繰り返したり、伏せをさせたまま仰向けにひっくり返るポーズをさせたりするだけでも、知的好奇心を満たされ、十分なストレス発散になると思います。

うちの黒い犬は知的好奇心より
何が何でも肉体的好奇心優先だなきっと。

0 件のコメント: