ページ

2016年4月22日金曜日

換毛期の風呂場での丸洗いは、飼い主も黒い犬も大変。

昨日の夕方の散歩は雨に降られてしまいましてな。
帰宅して、ビショビショになった黒い犬の体を
きれいに拭き上げるのもめんどくさかったんで、
そのまま風呂にぶち込んで丸洗いしました。
ちょうど洗わなきゃいけない時期でもあったんで。

戦い済んで脱衣所の様子。

床の模様があってわかりにくいですけどね。
ちょちょっと集めだだけで
これだけの毛が(^o^;
昨日はタオルドライの時もさほど暴れなかったのに
このありさま。
風呂の中も推して知るべしで、
写真を撮るのがはばかれるほど悲惨な状況でした。
換毛期の風呂場での丸洗いはその後の掃除が
いつも以上に大変。
なるべく避けたいのは山々ですが、
こればっかりは避けて通れませんからなー。




午後8時30分。
部屋の中にでっかいダンゴ虫が出現(笑。

一時間ほど
ずーっとこんな調子でグッスリ寝てました。

丸洗い、この時期はお湯を使ってると風呂場内が
かなり高温になってしまい、適温状態の冬とは
勝手が違って彼もかなり疲れたようです。



風呂での丸洗いも、これで冬まではナシだなぁ。
これから暑くなってくれば
毎日のように彼の大好きな水浴びができるからね。




毎朝のように停めてあるのを目にしてたんですが、
今朝やっと写真に撮ることができました。

アウディ東信が千本桜まつりに協賛して作った
六文銭をラッピングした赤備えのA4。
http://www.nagano-yanase.co.jp/news/2016/04/post-215.php



あ、思いついちゃった。




黒備えの六文犬。

4 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

こんばんは(゚▽゚)/偶然がうれしい、という投稿です。
ニコさまより3時間?早く、我が家の黒シスターズも、丸洗い。
シャンプー。5週間ぶりになってしまい、泡立ちません(笑)
換毛期のシャンプーはすさまじいですね。脱皮?羽化?
2頭分ですから、抜けた毛でフェルト黒ラブを1頭、作れそう。
私はタオルドライの後、ドライヤーも使いますが、
今回は綿毛のように家中に飛んでいき、もはや黒い霧。。
でも、ツヤツヤ美犬になるとホレボレして、添い寝。
もちろん、マスク着用f^_^;

ニコさまの極楽な水風呂写真、楽しみにしてます(^∇^)

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんにちは〜

風呂での丸洗いはずっと中腰なもんで、とにかく腰が痛い。
こっちが小一時間丸まって寝ていたいぐらいですよ(笑

ホント、ものすごい脱毛の量ですよね。
そしてシャンプー後はなぜか、まさにその黒い霧のような
細くこまかい毛が部屋中に飛び散るんですよね。
うちはドライヤーは使いませんが、シャンプー後
部屋を歩き回った黒い犬をケージに入れ、
じゅうたんを掃除してみると、そのこまかい毛で
コロコロが隙間なく真っ黒になって愕然としますよ。

はい、
ツヤツヤになると顔をくっつけてスリスリしたくなるのは
飼い主の真理ですが、鼻に毛が入ってくしゃみが止まらなるのが
オチです(笑

ママン さんのコメント...

こんにちは~

この話題には素通りができませんことよ!
もう記事内容を見て うなずくうなずく(笑)
そして その大変さはもちろん 腰痛になる私
お仲間がいると思うと 嬉しくてたまりません。

一暴れするとグッスリ寝込んでしまう かのんに
「しっかり見んしゃい!」とは言わず(良い飼い主ですから)
ブツブツ言いながらも せっせと片付けに励むのでした。

顔がムズムズすると思えば毛がひっついており
それにともなうクシャミの連続。

そんな繰り返しにも懲りずに
今日もスリスリとしまう私なのでした。

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

みなさんがんばっとりますなぁ(笑
腰痛になるわ、びしょ濡れになるわ、汗だくにあるわ
タオルドライでケンカになるわ、
部屋に戻ったらなぜか走り回って洗われたことに猛抗議するわ
挙句ぐっすり寝てやがるわで
少しは感謝しろよって言いたくもなりますわなぁ。

しかしまぁ、しっかり丸洗いしたにもかかわらず
その後大量発生して飛びまくり付きまくりの
あの細かい毛は一体何者なんでしょうねぇ・・・。

鼻に入ったり口に入ったりしながらも
いい匂いだからどうしてもスリスリしたくなっちゃう
お互いどうしようもねぇ飼い主ですなぁ(笑