ページ

2015年9月23日水曜日

本気で叱る・本気で褒めるがやっぱりしつけにはいいようで。

寝る時に使うクッションを遊び道具にします。
かじりまくります。



庭でもそうですし、自宅でもそうです。

ヨダレだらけになるのでやめなさいと言っても

やめません。

でも、そもそもヨダレベタベタのクッションで
寝られるのが嫌なのは飼い主だけなんですよね。
彼自身は何とも思ってない。

むしろ自分のにおいが付いてて快適だー
ぐらいなこと思ってるんでしょう。
ボール遊びの途中、ボールをほっぽり出して
クッションかじり始めるくらいですから、
こりゃいつまでたってもやめないでしょうね。




びっくりしました。やめました。

昨日ドライブをしたんです。
相変わらずウォフウォフ言いっ放しの。


今まではどんなに吠えても無視してたんです。
吠えた時かまったら、
吠えると遊んでくれるって変な勘違いするかな
と思ってずっと放ったらかしてたんです。

でも、昨日は私の虫の居所が悪くてですね。
ちくしょー連休だってーのにどこへも行けねぇ
会社も自宅も掃除もしなくちゃいけねぇ
自宅のベランダも階段も片付けなきゃいけねぇ
ってイライラしてたとこにいつも通り耳元で
ウォフウォフ大騒ぎだったんで、
さすがに本気でキレまして。

走行中だったんですが、いきなり片手を伸ばして
ニコを小突こうとしたんですよ。もちろん
手は本当に届くとは思ってなかったですし、
実際全く届かなかったんですが。

ところが、
私のその本気の怒りにニコがびっくりしたようで。
その後、もう一度吠えて小突かれそうになると
以降ピタッと吠えるのをやめたんですよ。
あれま、今度はこっちがびっくり。


すごいすごい。えらいえらい。
一転今度は、静かにしてるニコを
ここぞとばかりに褒めまくりましてね(笑
走行中に吠えずにいるなんて
今までに一度もなかったことですから
この機会にしっかりと、吠えないでいると
褒めてもらえるってことをコイツの頭の中に
叩き込んでおかないと、と思って
まー私が褒めること褒めること(笑

10分後、
飼い主はちょっとしたカンドーに包まれながら
その静かなドライブを終えたのでございました。

ってか、こんなことだったら
もっと早く怒ってみりゃよかった。
ちっくしょー。



昨日車の中にいたのが偶然
虫の居所が悪い人間と聞き分けのいい犬の
組み合わせだったのかもしれません。

今日もいっかい車に乗っけて、ニコが本当に
静かにドライブを楽しめる犬になったのか
きっちり確認したいと思います。




あ、確かにこれは
飼い主が本気で叱ってやめさせようとしてないわ。

やめるわけないわ(笑



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪
ニコちゃんの賢さに感動ですね。
うちも、12才で室内トイレを覚えたときは、そりぁもう褒めまくりました!
ヤッパうちの子賢いな~と自慢したものです 笑
これでドライブがもっと楽しくなりそうですね!
私もこの連休中はどこも行かず、普段と変わらぬ日常で終わりそうです。

代表取締役 さんのコメント...

こんにちは~

連休らしい連休でなかったにもかかわらず
今日が日曜日のような感覚なのはなぜでしょう。
サザエさんも鉄腕ダッシュもやってないことに
違和感を感じてる午後8時前でございます。

今回の事で本気で叱る、本気で褒めるって
大切だなぁって再認識しました。
犬は賢いけど飼い主がアホじゃシャレになりませんよ(笑

ホント、これからは静かにロングドライブができそうなので
ちょっと楽しみです。