ページ

2015年9月11日金曜日

一度ちゃんと「犬を避難所に連れていく」ということを想像してみましょう。

こんな時ですから
もう一度再確認しておいた方がいいかも。
環境省がこんなの出してます。

「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」

↑これはpdfへの誘導ページです。
このページのリンク先にあるpdfファイルは
スマホの方にはちょっと重くて面倒かもしれませんが、
一度しっかり目を通しておくことをお勧めします。


避難所ではペットは当然ケージに入れておくこと
が基本でしょう。


ニコはケージに入ることは嫌いじゃないので大丈夫
だと思うんですが、そもそもこのケージを持って
避難所へ逃げることができるかが問題ですよね。

うちにはキャリーもあるんですけど、
今のところ、買って置いてあるだけで
これには全然慣れさせてないんですよ。
やっぱり、これにも平気で入っていられるように
これから訓練した方が良さそうです。
もちろん、ケージもキャリーもない状態で
避難所で暮らさなければいけないっていうのが
一番現実的かつ最悪なケースなんですけどね。

犬種問わず、犬で一番問題になるのは
人を噛む可能性でしょう。そのほか糞尿問題も。
小型犬は鳴きがちな犬種が多いので
避難所ではその鳴き声が問題になりそうです。
大型犬は、やっぱりその威圧感でしょうかねぇ・・・

避難所では犬嫌いの方とも一緒になるわけで、
お互い我慢を最小限にとどめながら
平静に過ごせる方法を、犬の飼い主として日頃から
考えておかなければいけませんね。
私もこれ、もう一度しっかり読んでおきます。

「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」


っていうか、省庁のHPって
いまだにスマホ対応してないんですよねぇ。
避難者はスマホから情報収集することが多いんですから、
この辺しっかり対応してほしいもんです。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは(^-^)
ほんと犬との避難を考えないといけないですよね。
ラブラドールを抱いたまま、屋根登るなんて無理ですから…!
犠牲には出来ないので、早めの対応が大切ですね。

私はスマホなのでどうにかしてほしいですね~

代表取締役 さんのコメント...

こんばんは~
実際環境省のガイドラインみながら想像していたら、
それだけでもうゲッソリしちゃいましてね(笑
犬は避難所で癒しを与える存在にもなり得るんですが、
犬嫌いな人にとっては一挙手一投足そしてニオイも
ストレスの原因になってしまいますからね。
避難所を追い出されることなく心穏やかに過ごすには、
犬好きゆえに普段意識したことがないような所まで
気を使わなきゃいけないので、結構大変そうです。

今避難所で大型犬と一緒に避難している方々が
肩身の狭い思いをしてないことを祈ります・・・