ページ

2015年9月15日火曜日

老人の日の本日は、シニアなおばちゃんたちの情報収集能力に戦慄したお話を。

街のおばちゃんたちの情報力ってすごいですね。
井戸端会議でありとあらゆる情報が集まって、
取捨選択され、研ぎ澄まされていくようですよ。

私はシニア向けのカフェができると聞いてたんです。
こんな田舎でカフェなんて・・・と思ってたんですが、
この前、街のおばちゃんのリーダーが
「だれー違うわい、年寄り向けのカラオケ喫茶だわい」
って教えてくれました。
うん。それなら繁盛しそうだわい(笑

この建物の界隈には銀行が4店あって、
年金支給日には街角にお年寄りがあふれるらしく、
そういう人たちをうまく取り込んでいけば
まあまあ商売になるだろうと踏んだんでしょうか。

このお店はビジネスホテルでおなじみの
ルートイングループの会社が経営するんだそうです。
ルートインホテルって
今じゃ全国そこかしこにありますけど、
元々は上田の会社ですからね。
地元に恩返しってとこもあるらしいですよ。

しかしまあ、おばちゃんたちは
どうやってこんな情報を集めてくるんでしょうかね。
よくよく聞いてみたら、このお店を実質任される
マスター夫婦の素性まで事細かく知ってましたからね。
あー怖い怖い。



おばちゃんに頼らず私が集めた情報をいくつか。

こちらは明日オープンする年寄り向けじゃない
(と思う)、小さいオサレなカフェ。
こういうお店にもがんばってもらいたいね。

長野県PRキャラクターのアルクマが真田の兜被った絵
が書いてある上田らしい自販機。
なんでこんなところに自販機が?って感じの
人目につきにくいところにあります。

カラオケボックスのJOYSOUNDは今、
カレーが食べ放題らしいですよ。
でも、カラオケしながらカレー食いまくってたら、
ボックス内にニオイこもって大変だろうなぁ・・・


水が冷たくなってきてる、って情報が
ようやく彼にもインプットされたようです。
昨日はとうとう浸からずに終了。
果たして今日はどうするつもりかな。


0 件のコメント: