ページ

2015年5月26日火曜日

上田の市街地の空き家問題を解決する方法を小声で提案してみる。

今日から「空き家対策特別措置法」
が施行されるそうです。


危険空き家に撤去命令=特措法、26日に全面施行
 放置しておくと倒壊したり、衛生上問題があったりする危険な空き家の所有者に市町村が撤去勧告、命令などを出すことができる「空き家対策特別措置法」が26日、全面施行された。人口減少で空き家が増加している中、所有者には家屋の適切な管理、国や自治体には移住対策といった空き家の有効活用がそれぞれ求められる。

朝夕の散歩で街じゅうを歩いている私と黒い犬は、
上田にもかなりの空き家があることを知っています。
放置されて危険、というところまでひどいものは
目にしませんが、明らかに人が住んでなくて
庭の草も伸び放題って家は何軒もあります。

とくに中心市街地にはもったいないような物件が
いくつもあって、手入れして貸せばいいのに
って思いながらいつも黒い犬と通り過ぎています。

郊外にはどんどん新しい家が建って、
中心市街地は空き家か駐車場ばかりという、今日本が
抱えている問題を確かに上田も抱えています。



実はこの前からペット可の賃貸物件を調べてまして。
いや、別段引っ越すつもりはないですよ。
ただの興味本位なんですけどね(笑

調べてみると、ペットを飼える賃貸物件ってほとんど
郊外ばかりなんですよ。
アパートにしてもマンションにしても一軒家にしても
中心市街地には皆無なんです。

どうでしょう。
ペットブームって言われて久しいですけど
空き家をペット可の物件としてリフォームしたら、
もっと人が中心市街地に帰ってきませんかね。
「ペットが飼える街」とかなんとか。
ただ、意識の低い飼い主もある程度発生しますから、
糞放置の問題が勃発するのは確実でしょうけど。

上田市は建物を壊すことばかり考えずに、
この機会に市民が中心市街地回帰してくれる方法を
色々模索したほうがいいと思うんですけどねぇ。




色々もっと考えた方がよかったと思うんですけどね。

だいぶ前から上田の中央交差点の一角に
こんな自販機があるんですけど、
いくら上田が舞台だからって
なんで今更サマーウォーズなんだろう・・・

しかもなんで
こんな地味〜な場面をプリントしたかなー(笑

0 件のコメント: