ページ

2015年5月24日日曜日

近所のばあちゃんは基本、うちの犬に興味がない。

「大きくなったねぇ」って、
近所の方がよく声をかけてくれます。でも、
子犬の時以来全然会ってなかったのならいざ知らず、
1ヶ月前にも彼を見ているのにこう言われてしまうと
「もうとっくに成長は止まってますぜ、ばあちゃん」
とココロの中でツッコミ入れてたくもなりますわな。


散歩中、すれ違う人に
「大きいですね、何キロぐらいあるんですか?」
と聞かれることがあります。
「28キロです」って答えるんですが、考えてみたら
ここんとこ体重なんて全然測ってないんですよね。
自宅で彼を抱えて体重計に乗って、腰がグキっ
なんてなったらもう最悪ですもん。

彼の体重を確認したのは、去年10月ワクチン接種で
獣医さんに測ってもらった時が最後です。
この時が28キロだったんですよ。


来月早々にはフィラリアの薬をもらいに
獣医さんに行きます。
その時してもらう体重測定の数値が、これから一年、
私が他人から問われた時に答える彼の体重になります。
果たして2015年の彼は、27キロの犬になるのか、
28キロの犬になるのか、29キロの犬になるのか。

まあどんな体重だろうと、
近所のばあちゃんはどうせまた「大きくなったねぇ」
って言うんだろうけどな。



そういえば、確か私が30才ぐらいの頃だったか。
街で会った同級生の女の子が私を見て突然
「大きくなったねぇ」って言ったんですよ。
同級生が同級生に「大きくなったねぇ」って・・・

「なんでお前は親戚のおばちゃん目線なんだ」って
ツッコんだのは言うまでもありません。

0 件のコメント: