ページ

2015年5月9日土曜日

何事にも表があれば裏がある、良いことがあれば悪いことがあるというお話。

季節外れのリンゴをいただきました。
さすがにもうボケてて、味はそれなりなんですが
黒い犬が大好物なので当然おすそわけ。

リンゴ&牛乳の好きな物ダブル攻撃(笑


舌舐めずりでお出迎え。

シャクシャク食っとります。

満足満足。

ところがリンゴを食べさせますと
彼は大抵お腹がゆるくなっちゃいましてな。
実はあげるのも良し悪しなんでございますよ。




派手に壊し始めた上田第二中学校。
こんな風景は実にさみしいもんですが、
その裏には・・・

もうこんな立派な新校舎が建っています。
手前が体育館で続いて奥の方が校舎のようです。
すでに二中生はこの新しい学び舎で青春を謳歌
してるのですよ。うらやましいですな〜

ちなみに、真田丸が始まるまでに
壊した旧校舎の跡には立派なグランドが、
そして道沿いには上田城前にふさわしい
立派な塀ができるそうです。




7日にも貼ったこの門。

結構有名な文化財みたいです。
ぜんっぜん知らなかった (^o^;

願行寺四脚門
願行寺は真田昌幸が、天正十四年(1586)海野郷〔うんののごう〕(東御市)から上田城下町の厩裏〔うまやうら〕に移したと伝えられ、その後元和七年(1621)二代目上田城主真田信之(幸)によって、海野町の東方へ移されました。そのときこの四脚門も、そのまま移転されたと伝えられています。
ちなみに、この門の裏には
新しい、すっごく立派な本堂が建ってます。
檀家さんはまぁ大変だなぁ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニコちゃんよかったね♪
長野ではボケたりんごって言うんですね。
実家の山形ではミソになったと言います。<うちの地域では・・・>
ミソ以外の言葉で、大阪出身の旦那に何と言えば伝わるのか、真剣に考えたことがあります。
ですが、ミソ以外にあの状態のりんごを上手く表現できる言葉が思いつかず、ミソで押し通してます 笑

代表取締役 さんのコメント...

そうなんですよね。
「りんごがボケた」が長野でしか通じないのは知ってるんですが
それ以外に言いようがないんですよ。
味がはっきりしなくなった、歯ごたえがなくなった
それを一言で「ボケた」で片付けられるワケですからね。

へぇ。山形ではミソですか。
「ミソがつく」と同じようなニュアンスなんですかね。
地方によってリンゴの「ボケかた」もいろいろですね(笑