ページ

2015年5月12日火曜日

がんばるな。でもがんばれ。

がんばってる人にがんばれって言うな
なんてことをよく聞きますけど、
じゃあなんて言葉をかければいいんですかね。

もっと肩の力抜いてやれよ
ほどほどにしとけ
そんなにがんばるな

善意から言ったとしても
ヘタすると殴られますよね(笑


自分ががんばってる時、
じゃあ一体なんて言われたいんだろ。
「がんばれ」で腹が立つことはあるだろうか。

そもそも私は、流れに逆らわずゆらゆらと
生きてきた人間なもんで、
あまり「がんばったっ!」記憶がないんですよ。

それでも、
人様からみて私ががんばってるようにみえた
時があったと思うんですが、
その時「がんばれ」って声をかけられたとしても
がんばってる意識がないんだから、たぶん軽く
「おぅ。がんばるわー」で済んでると思います。


がんばってる人って、
自分でがんばってるなんて意識がない時のほうが
多いんじゃないかなぁ。
無理やりがんばらされてる人だって、
その時は大抵パニクってるだけなので、普通に
「がんばれ」でいいと思うんですけどね。
ヘタに変化球投げるとさらなる無用の混乱を
招くようであたしゃ怖いんですけどね。



あ、そうそう。
中学生に「勉強がんばれ」っていうと
大抵の場合反抗されますが、それは「がんばれ」
が悪いんじゃなくてそういうお年頃なだけです
きっと(笑





彼には、「がんばるなー」って言いながら
もっとがんばれーって思ってます。


0 件のコメント: