ページ

2015年5月25日月曜日

夜中の犬は何かとうるさい


夜は犬と一緒に寝てるという方もいるかと思いますが、
私には最初からその選択はありませんでした。
ニコはうちに来た当日から、夜はケージでひとりで
寝させました。
さすがに最初の2、3日はひゃんひゃん鳴きましたけどね。
兄弟から離されて寂しかったんだと思います。

もちろん今じゃひとりで平気で寝てます。
うちは飼い主も犬もお互いに干渉することなく自由に
ゆっくり寝てられるので、これでよかったと思います。




実は昔一度だけ、犬と寝たことがあります。
いや、寝ざるを得なかったと言った方がいいかな。
3代目チビが生きていた頃、私はチビがいる実家には
住んでいなかったんですが、ある時両親が旅行で一晩
いなくなるということで、留守番とチビの世話のため
泊まったことがあるんです。

寝る時、私はベッドに、チビはそのベッドの足元に
置いた犬用ベッドに丸まって寝ていたんですが、
寝始めた途端に突然、割と大きめの地震が・・・
ガタガタと長い揺れが続きました。
地震がおさまったあと、寝たままふと横を見ると
目の前に、立ち上がってこちらを凝視しているチビの顔。
地震にかなりビビったチビは、私と目が合うと同時に
私の寝ているベッドに飛び込んできたんです。
私もビックリしましてね。
いくら何でもまさか入ってくるとは思わなかったもので。
相当怖かったようで、私の近くに居たかったんでしょう。
そのうち私のすぐ横に陣取って丸まって寝始めまして。

なんだか追い出すのもかわいそうで、仕方なくそのまま
一緒に寝ることにしたんですが・・・
まあそこからが大変。
夜中に突然寝返りうつわ、後ろ足でガシガシ首掻くわ、
鼻息は荒いわ、声出して大あくびはするわ、
飛び散った毛が鼻や口に入るわ。

結局私は朝まで一睡もできず。重い体で起き上がる
飼い主とは対照的に、軽やかにベッドを出て行くチビ。
ベッドには一面毛がびっしり・・・。
その時私は

どんなにかわいくても犬とは二度と一緒に寝ない

と心に誓ったのでございます。

でも最近は、ニコが年をとって介護が必要になって
夜片時も目が離せないようになった時には
一緒に寝てみてもいいかなぁと思ったりしてます。
飼い主ももうおっさんだから、そんなに睡眠時間は
必要ないし、あの頃ガムテープで取っていたベッドに
びっしり付いた毛も、今はコロコロで簡単に取れるしね。



0 件のコメント: