ページ

2015年5月19日火曜日

おなかのゆるい犬を治す、3つの方法とひとつの確信【うちの黒い犬の場合】


ここ一週間ほど、黒い犬はおなかがゆるいんです。
なぜなのか、理由がよくわからないんですけどね。
自然に良くなっていくかなと思って何もしないで
様子を見てたんですが、
どうも一向に改善しそうもないので、昨日から
食事にちょっと気を使うことにしました。

・ドッグフードは少なめに
  多いとゆるくなり、少ないと固くなるって
  確か「いぬのき●ち」に書いてあったと(笑

・ドッグフードは熱湯をかけて脂抜き
  おなかをこわしてる時は脂分は良くないと
  獣医さんに教えてもらった方法。

・トッピングは野菜少なめ鶏肉多め
  今までの経験で、鶏肉をあげると固くなる
  傾向が強いから。

今回に限らず、おなかの調子を整えるため
トッピングに入れる材料の組み合わせって
普段から結構いろいろ変えたりしてます。
ベースはいつも大根、キャベツなんですが、
そこへ豆腐入れてみたり、鶏肉入れてみたり、
さつまいも入れたり入れなかったり。

ひとつの食材をずっと与え続けるより
バラエティ豊かに与えていた方が、なんだか
おなかをこわすことが少ないんですよ。
これは医学的な根拠まるでないですけど、
今までのうちの犬の様子を見ている限り
おなかの健康を保つ有効的な手段じゃないかなぁ
と私は確信してます。

あ。
組み合わせを色々変えながら与える食材って、
全て食べ慣れている食材ですよ。
与えたことのない食材をいきなり組み入れて
連日与えることはありませんのであしからず。

大根、キャベツ、レタス、鳥むね肉
さつまいも抜き、豆腐抜き。
これが昨日からのおなかの調子回復のための
組み合わせです。




正義と悪の面白い組み合わせ。


Peeping Life、バカらしくて面白いです。
DVDもどうぞ。




今朝あたりから確実に改善されてきてます。
しっかり重い、ホレボレするようなリッパなモンが
出とります(笑

自分の食事の工夫で、てきめんに効果が現れて
いい方向に変わってくれるってのは、
ホント、飼い主冥利に尽きますね。

ちゃんとうんちを回収していかないバカ飼い主には
こういう「犬を飼う本当の面白さ」ってもんが
永遠にわからないんですよねぇ。
バカ飼い主ってホントバカ。



0 件のコメント: