ページ

2015年1月7日水曜日

スーパーは味がわかってない。黒い犬は甘いものに目がない。飼い主は珍しいものが我慢できない。

私が毎日食料品を買いに行くのは
ツルヤというスーパーです。
長野県の東信地区を中心に営業している
スーパーです。

私はここでいつもおにぎりを買うんですが、
行くのは仕事終わりの夕方ですから
売り切れになってることが多いんです。

ところが、
ツナマヨも昆布もおかかも梅もない
という状況の中でも、いつも大量に残ってる
具がひとつあるんです。

サケです。

サケおにぎりだけが棚に山盛り(笑
そんなに人気なかったっけ?
サケ、シャケ、鮭。

調べてみました。
マイナビニュースにありました。
好きなおにぎりの具ランキング。

好きなおにぎりの具 ランキング【男性編】

1位 ツナマヨネーズ 31.8%
2位 梅干し 30.5%
3位 サケ 28.2%
4位 めんたいこ 22.2%
5位 おかか 18.8%
5位 昆布 18.8%

あれ?

好きなおにぎりの具 ランキング【女性編】

1位 ツナマヨネーズ 40.2%
2位 サケ 36.8%
3位 梅干し 26.8%
4位 めんたいこ 26.2%
5位 たらこ 25.0%

あれれ?
人気あるじゃん。男女ともにベスト3。

・・・。

ツルヤさん。おたくのサケおにぎり、
たぶん・・・



異常にマズイんだと思いますヨ。

味付けの再考をおススメします・・・
っていうか
サケの味付けなんて塩梅だけですけどね。





犬の味覚について調べたことがあります。

犬の味覚についてちゃんと考えた事なかったから調べてみたよ。


甘みがわかる、というのは確かにそうで
うちの黒い犬はさつまいもが大好きです。

昨日もさつまいも買って来て、
レンジでチンして細かく切ってタッパーに。
これを冷凍しておいて、黒い犬の野菜スープ
を作るときに一緒に入れて煮ます。
ひとつのタッパーで2日分(4食)なので
これで8日分。

さつまいもの味がしっかりする野菜スープを
ドッグフードにトッピングしてやると
喜んでバクバク食います。


実は今まで、さつまいもは
ニコ家計簿には載せてませんでした。
これまで半分ほどは自分で食べてましたから。
でも、さすがにもう最近は「ニコのため」
だけに買ってくることが多くなってきたので、
今回のさつまいもからは
ちゃんと家計簿に載せることにしました。

さつまいも1本172円で8日もちます。
前にトッピングしていたささみよりは
かなりコストパフォーマンスがいいかと。





高いなとは思ったんですが、
ものめずらしくて思わず買っちゃったんです。
バジルシードってのが入ったドリンク
なんですけどね。
ラベルの説明書きには
バジルシードとはハーブとしておなじみの
バジルの種。水分を含むと寒天状に膨張し、
お腹も満足!東南アジアでは
ヘルシースイーツとして親しまれています。
と書いてあるんですけどね。
見た目がどうも・・・

わかりにくいので背景を黒くしてみると、


どー見てもカエルの卵です。

買ったはいいけど、
カエルの卵だって思った途端
飲む気なくしましてね・・・
一週間ほど
棚の上にほったらかしてたんですけど、
いつまでも飾っといても仕方ないしね。

飲んでみました。

んー。
あえていうなら
黒い部分はキウイの種のつぶつぶ感、
白い部分はタピオカのもちもち感、かな。

見た目ほどの違和感はありませんが、
期待したほどのスペシャル感もありません(笑


おっと、amazonにありました。
興味のある方はどうぞー
話のネタにはなるでしょうけど、
バジルシード以外は
普通のライチ風味のジュースです。
あくまでも「風味」ね。だって
無果汁だもの。

なので
この値段で買うのは正直・・・


0 件のコメント: