ページ

2015年1月5日月曜日

−10℃から20℃まで裸で対応する黒い犬と、暑いだ寒いだとインナーに文句を言う飼い主。

個人的にはちょっとビックリだったこの記事。

最高で9枚も!? 冬の寒さ対策に人気を集める●●とは
【ニッカンケアイズム】
『ユニクロ』が発表した「機能性肌着に関する調査」
を記事にしてるんですけどね。
「今年の冬、例年より寒さ対策を強化するか?」という質問に、57.2%の人が何らかの対策を取っていることが判明。その多くが「保温性の高い機能性インナーを購入する」、「インナーをたくさん重ね着する」と答えています。また、「冬の外出時の服装で気を付けていることはありますか?」という質問に対しては、「手足を冷やさないようにしている」(43.7%)、「機能性インナーを利用している」(37.2%)、「重ね着をしている」(26.3%)という結果に。寒さ対策として「機能性インナー」、そして「重ね着」に注目しているようです。インナーの重ね着枚数では「2枚」という回答が最も多く、最多で「9枚」と答えた人も。逆にインナーの重ね着をしない人は全体の約25%でした。
ビックリしたのは9枚ってとこじゃないです。
インナーの重ね着をするってことがほぼ常識になってる
ってことにビックリ(;゚Д゚)
寒い地方に住んでる私ですが、せっかくあれだけ薄い生地を
開発してくれた繊維メーカーに何だか悪いような気がして、
今まで重ね着ってことを考えもしなかったんですよね。

そうですか・・・。みなさんはそんなこと関係なく
重ねまくりやがってるんですね(笑

私は今、ユニクロと無印良品とカインズの機能性インナー
持ってるんですけどね。
よし、私も重ね着してやろう。
一生懸命薄くて暖かい素材を開発したメーカーが
泣いちゃうかもしれないけど重ねちゃおう。
みてろ!やってやるぞユニクロ!無印!カインズ!
って決意してやってみました。
昨日の最低気温は−7.6℃で、試すにはちょうどいい厳寒。
ユニクロとカインズを重ねて朝の散歩してみました。

おぉ・・・
おぉ・・・
あったけー・・・
ちょっと着ぶくれ感あるけど
あったけー・・・


ところが。

毎朝寒さに晒されながら犬と散歩してる人間には
まあまあ寒さに耐性ができてるもんだから、
最初のうちは暖かくてすこぶるいいんだけど、
散歩の終盤になるともうちょっと暑くて汗ばむくらいに
なってきちゃうんですよね。

うーん。
これは究極、外に出た瞬間の暖かさを優先するか
終盤体が温まった状態での快適さを優先するか
の選択ですね。
しばらくは気温とにらめっこしながら
どっちがいいかちょっと試していこうと思います。

今朝6時の気温は−0.8℃。
これぐらいだとさすがに重ね着はなしです。




重ね着どころか、年中裸族な彼。
氷点下の野外で平気な顔してるコイツが、うちの中では
ホットカーペットとファンヒーターにべったりの犬
だなんて、近所の人は信じてくれないだろうなぁ。



彼はどんな機能性インナー着てるんでしょうかね。
謎の機能性インナー+ウルトラライト犬毛で
−10℃から20℃まで対応可能な黒い犬族を
各繊維メーカーは研究すべきだと思いますが、
いかがでしょう?(笑

0 件のコメント: