ページ

2015年1月11日日曜日

ハーネス買って使ってみた。その初めての使用感をご報告します。

前々から気にはなってたんです。
散歩中、ニコは他の犬を見つけると
ぐんぐんリードを引っ張って近づいていこうとして
どんどん首輪が締まってしまうんです。
ハーフチェーンですから
まあ締まるのは当たり前なんですけどね。

でも、ギリギリと限界まで締まっているのに
彼はそれに全く構わずさらに前進していこうとします。
ヒーヒーゼーゼーいいながら踏ん張っている、
なんてことが頻繁にあるわけです。
彼の、他の犬に対する執着を抑え込む飼い主の腕力にも
限界があるわけで。

こりゃいかん。
自分の全体重が首にかかっているのに
全く気に留めず呼吸困難を起こしてるこのおバカの、
首・喉への負担を軽くしてやる何かいい方法はないか。


そう考えて、たどり着いたのがハーネスです。
ハーネスだったら、力を胸から背中で受け止められます。

それに、ラブラドールが高齢になってかかりやすい
と言われている喉頭麻痺という病気に将来万が一
ニコがかかったときも、今からハーネスに慣れておけば
対処が楽かもしれません。

よし、とりあえずハーネスを一度買ってみよう。
買ってニコに着けてみないことには勝手がわかりません。
そう思って一週間ほど前から、色々調べて
どんなものを買おうか吟味していたんです。

で最初は、この革製のカッコイイやつ買っちゃおうかな
って思ってたんです。

最近、自治会から役員報酬をもらったんで
気が大きくなってたってのもあるんですけどね(笑
だけどよく考えたら、こんな高いの買っても
もしニコがハーネスを受けつけなくて、
全く使えなかったなんてことになると大損です。

なので、まずは値ごろなものを買って
彼とハーネスの相性を確かめるのが先だと思いまして、
買ったのがこれ。


ついでに同じペティオのリードも買ったんだけど
これは今使ってるやつがダメになった後使う予定。




で、昨日夕方
早速ハーネスを装着して散歩してみました。
両前脚を通して背中のバックルを留めて
その両側にあるDカンにリードをつなぎます。
Dカンが2つなので、しっかり留まってるっていう
安心感もあります。

さあ、出発。


おぉ、何かいいじゃないの。
ニコもそれほど気にする事なく歩いていきます。
飼い主の方も、首輪にリードを付けるよりも
彼の動きをコントロールしやすいです。

 夕日に映える、かっちょいいハーネスをつけた黒い犬と上田城西櫓


夕日に世界の平和を願う、スタイリッシュなハーネスをつけた黒い犬


他の犬に会った時も、ぐっと引き寄せることが
首輪だと首への負荷だったので躊躇したんですが、
ハーネスだと胴体への負荷なので
今までよりも力を込めてしっかりとできます。
なんとなく散歩全体も楽になった感じがします。


今朝も使ってみましたが問題なし。
ニコがハーネスに慣れてきたときにどうなるか、
しばらく使って様子をみていきたいと思います。



ただひとつ。
彼を街一番のおしゃれさんにしたい飼い主としては、
首輪とのカラーコーディネートを考えずに買ったことが
なんともクヤシイ反省点なのであります(>_<)

0 件のコメント: