ページ

2015年1月22日木曜日

大豆の肉にはニオイがない。うちの犬にはうちのニオイがある。

今朝は雪です。
散歩に出た5時20分頃はまだ傘もいらない程度
だったんですけど、7時過ぎにはもうこんな状態。
気温は−1.2℃と、暖かいので湿った雪です。
天気予報によると午後には雨になりそうです。




リッパなお肉になりました。
昨日スーパーで初めて見つけて思わず買ってきた
これ。
知ってました?こんなのあるなんて。
大豆で作ったお肉。

中身はパリパリのおせんべ状態。

早速夕飯に使ってみました。
パッケージの裏には、調理例として回鍋肉が
載っていたんですけどね。水に30分浸して戻せ
とか書いてあって、もうメンドくさいんで
そのまま鍋の具としてにぶち込んじゃいました。

出来上がりはこんな感じ。
んー。確かに肉っぽい。

これを他の具材と一緒に写してみると・・・
おー、
リッパな豚しゃぶに見えるじゃないっすか。

食感は脂身のない肉特有の粉っぽさと
厚めの薄切り肉特有の舌の上でのざらつきが
結構リアルに再現されてます。

・・・。
褒めてるようでようで褒めてない(笑
味は・・・ないです。
あえていうと、やっぱり大豆なんで豆腐の味です。

でも、これはこれでいいんじゃないですかね。
カロリーも少なくてヘルシーだし、
鍋に入れても当然アクは出ないし、
肉特有の臭みもなくて食べやすいし。




ちょっと臭かったんですよ。
なぜか昨夜の彼は。

どういう加減だったんでしょうかね。
体も肉球も、いつもよりにおいがちょっと強い。




でもね、それ。私、嫌じゃないんですよ。
そのにおいを嗅ぐと何だかほっとするんですな。

「うちの犬のにおい」なんですよね。
「うちのにおいがする犬」なんですよね。
他人にとっては単なるケモノ臭かもしれませんけど
そのにおいがあってこそ「自分んち」なんですよ。

犬でも猫でも、ペットを飼ってる人には
わかってもらえる感覚なんじゃないかなー、と。

私の自宅にはいつも
彼と彼のにおいが横たわっているのです。


0 件のコメント: