ページ

2016年1月5日火曜日

がんばらないファンヒーター、がんばる山崎さん、がんばりたい黒い犬。

昨日、「電気ご使用量のお知らせ」が
ポストに入ってたんですけどね。
使用量が去年より70kwhも少なかったです。
例年だったら灯油ファンヒーターが
ガンガン回ってる季節なのに、今シーズン
ファンヒーターはあくまでも静かにお上品に
温風を吐いております。
暖冬は家計にはありがたいですね。


暖冬は彼にとっても悪くはないと思うんです。
ポカポカとひなたぼっこ出来ますしね。


でもやっぱり、そろそろ雪が欲しいでしょう。
犬なんだから。
喜び庭かけまわるという仕事があるわけだから。


おととし2月のとてつもない大雪の時の様子。

街が完全にマヒ状態になってるときに
頭ん中の理性をつかさどる部分がマヒ状態の犬。


暖冬であればあるほど、
今年も2月に大雪が来る確率が高いです。
黒い犬の理性が吹っ飛ぶ時は、
飼い主の穏やかな日常生活が吹っ飛ぶ時です。

ただね。

非日常って、人間だって
けっこう面白かったりするんですよね。
車が走れなくて閑散としている街とか、
配送が来なくて棚が空のコンビニとか、
正直ちょっとワクワクして見てましたからねぇ。




朝5時から街を走り回っているのは
スーパーカブの新聞配達だけじゃないんですよ。

1月1日午前5時38分、

がんばっている山崎さん(笑

コンビニにたむろってるお兄ちゃんお姉ちゃんは
考えたこともないだろうけど、
コンビニの棚が満たされているのは
山崎さん達が朝早くからがんばってくれてるからだって、
黒い犬と飼い主は毎日見て知っていますよ。


井上陽水と奥田民生のありがとうお願いしまっす。

♪あーりがとー あーりがとー
かーんしゃっしってー
あ、閉店時間だ。

2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
ホント暖かいお正月で、薪ストーブと犬が主力熱源?の我が家では、
夜明け前の魔の時間帯も凍えずに、新しい朝を迎えられています。

でも、社長さんのおっしゃるように、暖冬ほど大雪のになる不安(>_<)
あの、とてつもない大雪、この高原には1m前後が2回積もりましたが、
確かに、あまりの非日常に呆れて笑えた、楽しんだかも(^w^)
立ち往生で路上の車に閉じ込められてたら辛い思い出かもしれませんが。

でも、その大雪立ち往生の最中でも、山崎さんは頑張ってましたね。
中央道、談合坂SAで、配送できなくなったパンを無料配布する!という
美談がありました。私も感心してディリーヤマザキでパン買いましたもん。

もしまた、とてつもない大雪になっても、泣かずに、犬と庭駆け回ります(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん あけましておめでとうございます。
今週末からはちゃんと冬に戻るそうですから
熱源は大切に確保しておかなければいけませんよ(笑

とりあえずの食料は確保してあったし、
仕事は堂々とサボれたし、犬は狂喜乱舞だったので、
生活が少々停滞してたって割と能天気に
あの上田史上最高積雪75cmを楽しんでいられましたけど、
おっしゃるように極限状態に追い込まれてたら
笑ってられなかったと思います。

さて今年はどうなりますかね。
大雪になったら、とりあえず近くのセブンイレブンに行って
あくまでも冷静を装って
山崎さんちのパンをがっつり買い占めるとしますか(笑