ページ

2016年1月4日月曜日

犬のフケを止めたのは、もしかしたらドッグフードを減らしてアレをあげたからじゃないかなって。確信はないけど。

一時期わっと出始めてしまったフケですが、
ここんとこ乾燥した天気が続いている割には
さほどひどくはならず、「ツヤツヤ男子」
という称号に恥ずかしくない美男子ぶりを
まあまあなんとか維持しております。


近づいてまじまじと見ていただいても
大丈夫でございますよ。


やっぱり、昨シーズンに比べるとフケの出る量が
かなり少なくなっているのは確かです。
昨年と生活の中で変えたことといえば、やはり
ドッグフードトッピングの増量と内容物の充実。
野菜と鶏肉を煮たのをちょっと乗せるだけだったのを、
今はそれ以外にかぼちゃ、さつまいも、ごはん、
おからを加えて煮たものをどっさり乗せてますからねぇ。

そもそもおなかの調子を考えてのトッピングでしたが、
毛並み(皮膚の状態)にもいい影響がある?となれば
こりゃこれからもこのドッグフードトッピング
続けていかなければいけませんなぁ。




ここ二、三日、
天気がよくてあたたかい日が続いています。
今日の予想最高気温は14℃。
大丈夫か地球?と言いたくなるような1月です。

そんな日差しの強い中、じーっと黒い犬の顔を
見ていたんですが・・・
鼻の頭の毛が茶色い・・・
ちょっと前に気づいてはいたんですが、
最近ますます茶色くなってきている・・・

これは鼻水焼けでしょうか?(笑
牛乳焼けでしょうか?
じゃないとすれば、茶ラブの母ちゃんの血を
鼻先だけ引き継いだんでしょうか?
もしかしたら彼はこれから数年かけて、
黒ラブから茶ラブに変わるかもしれませんよ。
こりゃこれからもこの毛色のチェック
続けていかなければいけませんなぁ。




せっかくの強い日差しなので、
小屋の中に敷いてあるマットを天日干ししとくか
と外に出すと、途端に
寝に来る黒い犬。
あったかいんだからほかんとこで寝てりゃいいだろ
って思うんですけどねぇ。
ふかふかがいいんでしょうねぇ。
これからもこのふかふか好きは、うちの中でも外でも
続いていくんでしょうなぁ。


0 件のコメント: