ページ

2016年1月8日金曜日

塩分を減らして幸せになった長野県。飼い主の指から塩分を摂ろうとして怒られる黒い犬。

長野県といえば野沢菜漬けですね。
母が生きてた頃はうちでも毎年漬けていましたけど、
最近はもっぱら市販のものばかりです。
ってか、買ってまではそうそう食べないけど・・・。

それぞれの家庭によって、漬けるとき一緒に
入れるものが様々なので、やっぱり味も様々。
ベースが塩か醤油かでも全然味が違うし、
塩分の濃い薄いによっても全く変わってきます。
漬物なので、食えないくらいまずいなんてことは
滅多にありませんが、あ、これはオレだめだ、
なんてことも時々はあります。


年明け早々、知り合いから野沢菜漬けを頂きまして。


今回いただいたのは美味しく食べていますが、
時には、もったいないけどゴミ箱に速攻さようなら
だったりするものもあります。
味を変えたり加えたりして他のものに活用、
までは私ではさすがにできませんからねぇ。

好みですからね。味は。
いただいた方にももったいないの神様にも、
こればっかりは許してもらいたいですなぁ。




絶対的に股寝が好みだろうけど、
飼い主は腰痛持ちですからね。長時間は無理です。
なので時々彼を股の間から放り出して
私は寝転がってしまうんですが、そうすると
ほどなく必ずこうなります。

添い寝(笑
昨日は私の顔の方に顔を持ってきてますが
時折平気でお尻を持ってくるので、
飼い主としてはちょっとムカついたりします(笑

犬の「飼い主とのベッタリ度日本一決定戦」
なんてのがあれば、うちの黒い犬は
甲信越地区予選ぐらいだったら優勝できるカモ。




野沢菜漬けとか漬物をよく食べていた長野県人は
県をあげて減塩運動をして日本一の長寿になりました。

摂りすぎはよくありませんが、
必要ですよね、塩分って。
それは人間のみならず犬にもあてはまるんですよ。

犬に塩分はキケン!?適切な量と注意点
一説には犬は汗をあまりかかない為、体外に排出することがないという理由から、塩分はあまり必要ないといわれますが、犬も人も細胞外液のナトリウム濃度がほぼ同じで、決して犬は塩分が不必要なわけではありません。
確かに犬はあまり汗をかく機能がありませんが、基本的に汗によって塩分を排出する量は全体の約10%にも満たず、その殆どは尿から排出されている為、犬には塩分は必要ないというのは間違いといえます。
食事がドッグフードなら、もともと塩分は
含まれてるので心配する必要はないそうです。
うちはドッグフード減らしてトッピングあげてるので
どんなもんかなぁと思っていたら、
ビスケットなどのおやつにもけっこう塩分が入っている
ということなので、おやつ食いまくりの彼には
やっぱりあげる必要はなさそうです。

ゆゆ指の塩分まで
ビスケットと一緒に摂ろうとしないようにヽ(`Д´)ノ

0 件のコメント: