ページ

2015年12月29日火曜日

これからしばらくはニコに近づかないでください。彼は春過ぎまで、遠目に眺めとくぐらいがちょうどいい黒い犬なのです。

普段は「つやつやだねー」なんて声をかけられるほど
ツヤツヤ男子なんです、彼は。

でも、晩秋から冬、そして春までの乾燥する季節や、
他の犬に会って異常にコーフンしてしまった時は
フケフケ男子になってしまうんです。

ところが、この秋冬はあまりフケが出なかったんです。
あぁこれはもしかしたらドッグフードを減らして
その分前よりも量を増やした手作りの
ドッグフードトッピングがいい効果出してるのかなぁ
なんて思ってたんですが・・・。
その希望的観測もむなしく、一週間ほど前からとうとう
フケが出始めてしまいました。

まあ、仕方ないですね。
根本的な体質なんでしょうね。


前に獣医さんからフケが出なくなるサプリもらったけど、
ありゃ単なる油だったからね。ひまわり油だったかな。
ちょうどその頃お腹がゆるい状態がずっと続いてて
そのためにわざわざドッグフードの油を熱湯で抜いてたのに、
そこにまたサプリの油をかけちゃうっていう
何だかおかしな状況になってたからねぇ。

獣医さんも「効くとは断言できないけど、やってみる?」
って言ってた程度のシロモノだからね。
アホらしくなって一週間ぐらいでやめちゃいました。


柴犬ぐらいの薄い茶色だったら目立たないんだけどなぁ。
黒だから目立ちまくりなんだよねぇ。
街でニコを見かけたみなさん。
近くに寄らず、あくまでもとお〜〜くから眺めて
ツヤツヤだねぇって言ってやってくださいませ。



さて、年末、犬の丸洗いしようかやめようか。
してもしなくてもフケの出かたは変わらないけど、
ニオイがそろそろねぇ・・・。
たとえフケフケでも、
新年にふさわしい「フワフワ」にはしとこうか。





犬はフケフケ。飼い主はガサガサ。

0 件のコメント: