ページ

2015年12月2日水曜日

盲導犬やってるラブラドール様は超エリートなんでございますよ。「普通」のラブラドールはこうだ!というのをお伝えします。

飼ったことのない方々にとって
ラブラドールレトリーバーというのは
どんなイメージなんでございましょうか。

やさしい。
おとなしい。
かしこい。
けなげ。

これらは、
長年にわたって盲導犬として働いてくれた
優秀な諸先輩方のおかげで
定着したイメージでございますね。
ありがたやアリガタヤ。


でも、世の中には「普通のラブラドール」
という奴らの方が大多数だと思うんですよ。
全然人間の介助しないヤツね。
むしろ人間に世話になっちゃうヤツね。

はい、その典型がこちらのかた(笑


初めて飼ってみて今年3年経った私が、
ラブラドールってどんな犬種?と問われれば

引っ張る。

股寝する。

食いしん坊。

と答えます。それに加え、子犬の頃は特に
暴力的なまでに大はしゃぎする。

もありますね。


他に特徴としては、他の犬種よりも
物にこだわる、という傾向があると思います。
子犬の時にもらったおもちゃ、
未だに宝物らしいですよ。
毛布ももう汚いんですけどね。
これも彼にとっては大切なものらしいです。
誰かが訪ねてくると
必ずこの二つをいちいち取りに行って、
そのお客さんにこうやって見せるんですよ。

オレ、こんなの持ってんだゼという自慢なのか、
それともこれで遊ぼうというお誘いなのか、
未だによくわかんないんですけどね。



これから犬を飼おうと思っている人に
ラブラドールはオススメか?
それともやめとけって言うか?

私はオススメします。
その理由は、その圧倒的な存在感、
人懐っこさ、おバカ加減の面白さ(笑
ですね。
ただし、以下の覚悟も必要です。

1.何事にも小型犬よりお金がかかる。
 (各種注射・薬、ドッグフード等)
2.体が大きいのでいざという時は
  やはりそれなりの体力が要求される。
 (獣医で診察台に持ち上げる等、
   そして高齢になればたぶん介護にも)
3 .他の犬がやたら小さく見えるようになる。
 (柴犬なんてもう超小型犬、
    トイプーに至ってはうさぎレベル)

まあ3はどうでもいいんですけど(笑



人生の中で、一度はラブラドールを飼う経験を
してみるべきですね。
小型犬ブームに乗らないってのも
いいんじゃないっすか。

本日は、
今まで柴犬系ばかりと過ごしてきたけど、
一緒に過ごす生涯最後の犬として
ラブラドールを選んだ私の独り言でした。


0 件のコメント: