ページ

2015年12月26日土曜日

今を生きることも重要。将来を考えることも重要。食休みがなにより重要。

キッチンの引き出しにもたれかかって
美味しかった夕食の余韻に浸る黒い犬。
うん、洗い物したいから、そこどいてくれたまえ(笑




昨日、いつもお世話になっている保険屋さんが来まして。
この保険屋さん、14歳になる黒ラブを飼ってたんですが、
一年ほど前に亡くしているんです。

彼、うちに来た時には必ずニコと遊んでから帰るので、
帰り際、またラブラドール飼えばいいじゃない
って言ってみたんですが、彼は即座に拒否。
だって犬は死んじゃうじゃないですかー、だって。
一年経ってもまだペットロスから立ち直れてないそうで。

それだけじゃなく、彼、
大型犬を室内で飼っちゃいけないっていうんですよ。

なぜかというと、ラブラドールは存在感が大き過ぎて
失った時の喪失感がハンパないんだそうです。
いつもそばにいた黒いデカいヤツが
ある日忽然と消えちゃうんですよ。
その寂しさといったらもうたまらんのですよ、って。


うーん。
彼には奥さんもお子さんもいて、それでもまだ尚
そんな孤独感を日々感じてる。
ということは・・・
十数年後、独り身の私はどうなってしまうんだろう。


オソロシイ。

このおそろしさ、今まで何度か考えたことあるんですけど、
その度に、今から十数年後なんて先を考える必要はない、
今を一緒に楽しめばいい、って思い直すんですけど・・・。
でも、やっぱり心の準備も少しずつしとかなきゃいかんね。
ペットロスというより、ふたり暮らしのパートナーロス
だからねぇ、私の場合。


保険屋さんは、遺骨をペットの共同墓地を持っている
お寺に埋葬したそうです。
そのお寺の檀家ではないんだけど、そこの和尚が
大の犬好きなので、きっと大事に供養してもらえるだろう
って決めたそうです。

私は、その時が来たら庭に埋めてやろう
と思ってたんですが、そんな形もアリなのかなぁって
ちょっと考え始めてます。




おっと、しまった。
長々とマジメな話をしてしまった(笑

昨夜は、命について考えた聖なる夜でした。


食休みは大切だよねー。

0 件のコメント: