ページ

2015年12月15日火曜日

堅く訪問客数を得たい上田市。足首を固められた飼い主。表情が硬い黒い犬。本日のブログは上田の話題で固めております。

日本全国の皆様がどうなのか知りませんが、
いよいよ大河ドラマ「真田丸」が年明けから始まる
ということで、上田は今盛り上がっております。
信州上田真田丸大河ドラマ館ってのが来年の1月17日に
上田城跡公園の櫓門のすぐ前の元市民会館を再利用して
出来るんだそうです。

大河ドラマ館ってのは大河ドラマに関係する都市には
作られるものなんですって。
今年の大河ドラマ「花燃ゆ」のドラマ館は萩市、
防府市、前橋市と複数の場所に建設されたそうですが、
真田丸のドラマ館ができるのは上田市だけなんだとか。

上田市のホームページの中にありました。

信州上田真田丸大河ドラマ館
2016年放送予定のNHK大河ドラマ「真田丸」。戦国の荒波を駆け抜けた主人公、真田信繁(幸村)の波乱万丈な生涯を描くドラマのストーリーに沿って、撮影に使用するセットや衣装などを展示し、大河ドラマの世界の魅力を紹介する施設です。「真田丸」の大河ドラマ館は、全国で唯一長野県上田市に建設される予定です。詳細は、大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会公式ホームページhttp://ueda-sanadamaru.com
写真撮ってきました。
外側は面白くもなんともない外観です。
取り壊される予定だった元・市民会館に
ちょっと手を入れただけですからね。
まあ、重要なのは中身ですな。

「花燃ゆ」は視聴率が今ひとつで、それにつれて
ドラマ館の入場者数も伸び悩んだそうでね。
「真田丸」も視聴率がよければ
訪れる人もどんどん増えるんでしょうけど・・・。

観光客を手堅く獲得したい上田市にとっては
ドラマ館はオイシイコンテンツ。
どうなりますかねぇ。




アキレス腱固めというプロレスの技があります。
相手の片足を腕で抱え、手首の骨の固い部分(横の部分)を相手のアキレス腱に垂直に当てるようにして、体ごと反り返るように極める。一般的には、敵のアキレス腱を骨で圧迫することによって激痛を与え、それにより屈伏を強いる技であり、関節構造を破壊するものではない。

アキレス腱ではありませんが、彼は飼い主の左足首に
自分のアゴと両足を乗せて体重を掛けて
明らかに飼い主の足首を固めに来てます(笑

やっぱり重いぞ大型犬の前半身。
血が巡っていきにくいもんだから
足首から先がジンジンしびれてきちゃってマス。

丸まって股寝してたんだけど昨夜は暑くて、
体伸ばして股寝するもんだからこんな体勢に。
まあ、怒りゃしないけど
ちっとは飼い主の体のことも考えようや、キミ。




怒ってるんじゃありません。
ガムを半分だけもらって
一生懸命ムシャムシャ食べてるとこです。

あと半分はまだだよ。
待て。

まだだよ〜。ま

コラっ。イイって言ってないぞ。
思いっきりフライングして食らい付いてきまして
思いっきり叱られまして、

意気消沈。表情硬くなっちゃってますが、
目だけはまだしっかりガムを追ってますね(笑




この前の上田の話題で追加情報出ましたよ。
前に書いた鶴瓶師匠と桑子アナウンサーの目撃情報、
この番組のロケだったようです。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=02530
http://www.nhk.or.jp/buratamori/special/index.html

えー、タモリと堺雅人も来てたんだー。
見たかったなー。
観ようっと。



上田関連でもうひとつ、こんなニュース。

天台宗256世天台座主の半田孝淳さん死去 98歳
 天台宗最高位の第256世天台座主の半田孝淳(はんだ・こうじゅん)氏が14日午前10時4分、心不全のため、大津市の病院で死去した。98歳。長野県出身。
 1928年に得度受戒。常楽寺(長野県上田市)住職や曼殊院(京都市左京区)門主、天台宗宗機顧問会会長などを歴任。07年2月、渡辺恵進前座主が高齢を理由に退任したのに伴い、宗祖・最澄以来の伝統を受け継ぐ天台座主に就任した。
上田出身の方です。
中学校の遠足で北向き観音(常楽寺)に行った時
この方から説明を受けた記憶があります。
闊達な人だったって印象が今でも残ってます。

0 件のコメント: