ページ

2015年11月24日火曜日

後部座席は倒して、ヨガマットを敷いています。滑り防止、汚れ防止に結構重宝です。

先週見つけたこんな記事。

犬もクルマ酔いする!? 愛犬とのドライブの際に注意したい点

留意する点はこの4点だそうで。
■犬用のグッズを用意する
■愛犬の様子にも注意
■食事は乗る前・車内でのおやつは控えめに
■車内のにおい
食事は乗る前早めに済ませて、専用の用具を使い、
注意深く観察しながら休憩はこまめに、ってことです。
ちっちゃな子乗せる時と
まるっきり一緒のことやればいいんですよ。


うちの黒いのは相変わらずドライブ好きです。
帰宅時、自宅に帰る前に必ず自宅前の月極駐車場に
停めてあるうちの車に近づいてドアを凝視。
私が開けるのを待ってるんですが、私だって
そうそう毎日ドライブに行っているわけにもいきません。

だいたい
二日に一回ですね。
(多いわっ)

でも、この時期夕方は
もうあっという間に暗くなっちゃいますからね。
だいたいこんな感じ。

前の車のブレーキランプで赤に染まる黒。


彼が今まで一番長い時間車に乗っていたのは、
この夏長野の川で遊んでから一般道で上田に帰ってくる
約1時間のドライブでしたが、
全く酔うような様子もなく無事に帰ってきました。
そういえばまだその時は
乗ってる間じゅうウォフウォフ吠えっぱなしだったっけ。
今は全く静かに乗っているものの
そわそわ立ったまま外を見っぱなしの状態。

これからもっと長距離のドライブをするには
ゆっくり座って、もしくは伏せたり寝たりしながら
ドライブが出来るようにならないとダメですね。
うちの車はコンパクトカーで
大型犬用のキャリーを乗せることが無理なもんで、
今の「車内で野放し」状態の中でも
落ち着いて寝られるようにならないといけないわけで。

まず彼が、こういう外に対する興味を
ちょっとでも減らしてくれるといいんですけどねぇ。
暗い中、一体何を一生懸命見てるんだか・・・



そういえば、彼の初めてのドライブは
この夏の帰り道と全く一緒のコースだったっけ。
兄弟から離されてうちに初めて来た日のことでしたな。

0 件のコメント: