ページ

2015年8月20日木曜日

猫は決して遊んでくれないことを、犬は少しずつ確実に理解し始めている。

今日も明日も30℃を切る予報です。
35℃の猛暑に苦しめられる日々はもう無さそうです。
季節は確実に移り変わってきています。


夜が明けるのが遅くなってます。
朝5時に起きるとまだ4時半かよってくらいの明るさ。
微妙〜(笑
季節は少しずつ移り変わってきています。


水風呂に浸かってる時間がちょっと短くなりました。
気温と同時に水温も低くなっているようです。

季節は確実に移り変わってきています。


2、3日前から股寝が復活です。


室温の上昇も激しいものではなくなりました。
ただ、それでもやはりまだ27℃台なので、
すぐ脱出します。
ゆったり股寝するには、まだまだ暑いわな〜
季節は少しずつ移り変わってゆくものですよ。



犬は猫に少しずつ、確実に、にじり寄ってます。


でも、それ以上近づくとシャーって怒られるか
逃げられるかのどちらかで、もう大して
楽しいことは起こらないと気づいたようです。
このあと犬は、自らそそくさとその場を離れました。

犬は少しずつ少しずつ大人になってゆくものですなぁ。

2 件のコメント:

ペロワン工場長 さんのコメント...

おはようございます。
朝夕は少しだけ過ごしやすくなりましたね。
ニコ専務のほっかむり姿もそろそろ見納めですかねぇ。

我が家には猫×2がおります。
ミニダックスと猫は仲良しです。
いつも鬼ごっこで盛り上がりますよ。

ただ、黒い奴はだめですね。
一緒に暮らし始めて10ヶ月になりますが、
今でも猫からは毛を逆立てて
「シャーシャー」威嚇されてます。

根本的に大きさが原因ですね。
猫からすればラブラドールサイズは
普通に怪獣に見えているでしょう。
しかもこの怪獣は空気が読めませんから
ずかずかやって来ます。
その状況は猫からすれば身の危険を感じる
ものですから、自然に戦闘態勢になる訳です。
しかも繰り出すパンチは黒い奴には
効果がなく、余計恐怖が増す悪循環。
仲良くなれるのはいつの日になることやら。

今後、黒い奴に求められるものは、
「デリカシー」ですね。
ですが、これは彼にとって難題すよぉ。
空気読めない奴には。(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ペロワン工場長さん おはようございます。

昨日は最高気温が25.9℃。
水掘りはしましたが、さすがに水風呂はありませんでした。
水道の水も冷たくなってきてますから
水遊びできるのも、あと半月ぐらいですかねぇ。

私は子供の頃から猫が苦手で、
というよりなぜかすごく怖かったんですよね。
多分、猫は化けて出るとかいう話を真に受けて、
いたいけな少年はびびっちゃったんでしょう(笑
道端で猫を見かけるとわざわざ遠回りして帰るような
小学生でした。いや中学入っても怖かったなー。

飼い主がそんな調子で、未だに猫の生態を知りませんから
黒い犬も猫への対処の仕方がわかるはずもなく・・・。
ずんずん近づいてはシャーとかいわれて
あやうく目を引っかかれそうになったり、
一歩近づいただけで一目散に逃げられたり。

子犬の頃からそんなことを繰り返していたら、
最近は興味を持つのは最初だけで、ある程度時間が経って
「もう行くよ」って声をかけると、
そそくさと方向転換するようになりました。

ペロワン工場長さんちも、たぶんあと2、3年すれば
お互いの居場所を理解できるようになって
平和な世界が訪れるんじゃないかと思いますよ。
まあ、その2、3年が
猫にとってはジゴクかもしれませんけどねぇ(笑