ページ

2015年8月11日火曜日

今日からちょっと良い飼い主になりました。私がやめたニコの体に良くない悪習慣とは。

告白します。
実は私、長い間飼い主としてやってはいけない事を
ずっとしていました。

散歩に行く直前にごはんをあげていたんです。
毎日、朝は食事後すぐに散歩に出ていました。
この習慣は大型犬の胃捻転の発生リスクを高めてしまう
って事は重々承知していたんですが・・・
【参考記事】
ご飯は散歩や運動の後に与えるのが鉄則です。散歩や運動でエネルギーの発散をした後にご飯を食べれば、適度な疲労に満腹が重なります。こうなれば後は爆睡するのみ!愛犬は穏やかに部屋でゴロゴロとするでしょう(ウラヤマシイ)。ご飯には時間の間隔も必要なので、散歩を朝と晩に行って、それぞれの散歩後に与えるようにします。そうすれば日中や、夜間にやたらと興奮することもなくなります。
 また、エネルギーの発散ができていない時にご飯を食べると、食後にも興奮が収まらず、行動が活発になることがあります。食後の活発な運動は胃捻転などの病気の発生リスクを高めてしまいます。胃捻転は命に関わる病気なので絶対に食後の運動をさせてはなりません。胃捻転は大型犬に多い病気で、痩せている犬に多く見られますが、小型犬でも胃捻転になることがあるので充分な注意が必要です。

子犬の頃からの習慣がそのまま残っちゃってたんです。
まだ散歩を始めていない子犬の頃はこんな感じ。
朝起きてすぐ朝ごはん→排泄→私が食事してる間に
ひと休み→一緒に出社というスケジュール。

この順番が、私が家で食事をしなくなり、
ニコが家の中で排泄しなくなった現在もなお
残ってしまっていたんです。
起床→朝ごはん→私があと片付け・洗面(5〜8分)
→散歩→出社というのが今のスケジュール。
ごはんから散歩開始までほとんど間がありません。
これじゃ本当に危険です。


わかってました。わかってはいたんですが、
なかなか習慣を変えるのに踏み切れない理由がありまして。
そのひとつは、散歩後の私のスケジュールが
なかなかタイトでごはんをあげてる時間が取れないこと。
もうひとつは、散歩後ニコは自宅へ帰らずそのまま会社の
2階へ置いておくことになるので、散歩後ごはんをあげる
となると、ごはんの道具一式(ドッグフード、計量カップ、
器、タッパーに入れたおかゆトッピング)を
常に会社に準備しておかなければならないということ。
つまり忙しさと煩わしさが理由でした。


ただ、もうさすがに最近は心配の方が先に立ちましてね。
若いうちはまだ肉体の強さに頼ることができましたが、
これからニコが年を取って体の老化が始まってくれば
どんどん胃捻転の危険性が増してきます。

生活習慣を変えるなら3才になったばかりの今のうちだっ!
って、とうとう決心しました。遅いっ(苦笑
昨日新しい器と計量カップを買って、ドッグフードと
トッピングも会社に持ってきておいて、準備は万端。
いよいよ今朝から散歩後の朝ごはんを始めました。


考えてみたら、これが彼にとって初めての
屋外で食べるごはんでもあります。
おやつやきゅうりは今まで何度も外で食べてますが、
しっかりした食事を外で食べるのはこれが初めて。

きっと彼は今、私が小学生の頃学校のキャンプで
初めてはんごうで炊いたごはんを
初めて外で食べた時のような気分でしょうな(笑




いつもよりすっごくおいしかったろ?

2 件のコメント:

ペロワン工場長 さんのコメント...

こんにちは。
今日もこちらは暑いです。

我が家では、
起床(ダックスのペロペロ&黒い奴のウォフウォフ)
※さらに2ニャンコのニャーニャー付き
目覚ましいらず(泣)うるさーい!
 ↓
排泄(私トイレ&黒い奴ケージのシート)
 ↓
散歩へ出発(ダックスはまず排泄)
 ↓
散歩から帰宅(ワンコ給水)
 ↓
黒い奴はケージへ
 ↓
ワンコ朝食
 ↓
まったりタイム(黒い奴はケージのまま)

このようなスタイルです。
やはり、獣医師からも食事後の運動は
控えるよう指導がありました。

ワンコを室内に放しておくと、
食事後一緒にはしゃぐ事がありました。
その防止のためそれぞれを離すようにしています。
特に黒い奴は注意が必要なためケージで
過ごすようにしています。

色々事情がありますから、
すぐに変える事は難しいものです。
それでも、ニコ専務の安全のためには
素晴らしい決断だと思います。

最近、気付きましたが
ニコ専務、カメラに目線を合わせてますな。
さては立派なブログ犬だなぁ。(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ペロワン工場長さん こんばんは~

いろいろなサイトを確認してみたんですが
散歩後でも興奮しているうちは
やっぱりあげてはいけないようですね。
ちゃんと落ち着いてからがいいようで。

ペロワン工場長さんちはシート派なんですね。
外派、シート派、どちらも一長一短で
どちらがいいとも言えませんが、うちの男子は
ある時からピタッとうちの中ではしなくなりました。
やはり外でしっかり片足上げてしたかったようで(笑
まあ、シートの費用も馬鹿にならないんで
もしかしたら飼い主に気を使ってくれたのかなと(^o^;

一度できてしまった習慣ってのは
なかなか直すことができませんねぇ・・・
朝起きていくとご飯を期待してるニコが
そこにいるわけで、その顔をみると
やはりあげたくなっちゃうんですよ。
そんなこともあって
ずるずると3才まで来ちゃったわけです。

なんにせよ、今回思い切って
悪習慣にけりをつけることができたので
これから「散歩後にごはん」に、ニコが
しっかり慣れていってくれればいいなと
思っています。

カメラ、
ニコは実はあまり好きじゃないですよ。
カメラを向けると大抵視線を逸らします。
それどころか
頭をそむけてしまうことも多いです。
視線を向けてくれるのをじっと待つのが、
犬ブロガーの仕事なのですヨ(笑