ページ

2015年7月29日水曜日

果たして本当に「犬は人の視線を追う」のか、うちの黒い犬で実験してみたよ。

昨日こんな記事を発見。

犬は人が思っているよりもずっと”人間らしい”
【ナショナル ジオグラフィック日本版】

"犬は人っぽい行動をとることが多い"
ということで
その研究をいくつか紹介しているんですが、
その中で私が興味を持ったのはこれ。

◯視線を追う(ただし、条件付き)
 人間、チンパンジー、ヤギ、イルカ、アカアシガメなど、多くの動物にとって、視線を追うのは本能である。オーストリアのウィーンにあるメッセーリ研究所のリサ・ワリス氏によると、その理由は、目前の脅威から「おいしいベリーのありか」まで、あらゆることへの注意を喚起できるからだ。
 これまで、犬が人の視線を追うのは、エサかおもちゃが関係するときだけだと考えられてきた。ところが、新たな研究により、何もない空間への視線でも追うことが示された。ただし、訓練を受けていない場合に限る。
視線を追う?
そんなこと意識したことないから、
うちの黒い犬が普段、果たして
私の視線を追っているかどうかはわかりません。

でも視線に関しては、
実はひとつ、彼に教えてあることがあるんです。

「私が指差したその向こうを意識する」

犬は普通、飼い主が指を差すと
その指の先っぽを見たり嗅いだり舐めたりします。
私はそれを指を差したそのむこう、差した先を
見る・意識するように教えたんです。
これは前に飼っていた3代目チビの時に
初めてやってみたことなんですが、
指差したその先を、おっ?って顔して見てる犬が
けっこう人間っぽくておもしろいなあって思って
ニコにも教えておいたんです。
 ワリス氏は、自分がドアを見たときの犬の反応を調査した。すると、なんと訓練を受けていないボーダーコリーのみが、彼女の視線を追ったのだ。訓練を受けた犬は、それを無視した。訓練を受けた犬は、人の視線の先ではなく、顔に注目することを学んでいるからかもしれない。
「指を差した先を意識する」ことが
「訓練」になってしまうのかわかりませんが、
果たしてニコは私の視線を追うか
おもしろそうだったんで昨夜実験してみました。

うちではドアではなく、←側の窓を見てみます。
まずは正面を見させて

カメラを構えたまま私が、お?あれはなんだ?
みたいな雰囲気を出しつつ(笑
 ← 側の窓に視線を向けて...   パチリ。

ありゃ?全然見やしない。

じゃあ、 ← に指を差してみると、

あ、やっぱり速攻追った(笑



もういちど場所を変えてやり直しな。
今度は ← 側にはテレビ。

お、明石家さんまがしゃべっとる!って
私が視線をテレビに。


・・・
なるほど。


【実験結果】
うちの黒い犬は明石家さんまが嫌い

以上でーす。





テレビに指を差してみると
ちょうど画面変わって、映ったのは今井華。

バイブスあがるぅ

2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

お暑うございますww
犬にも人にも過酷な夏ですねぇ。。。

視線の実験!ニコ様すごく明解ですね!
私も興味津々で、黒ラブ娘に“あっち向いてホイ”をしてみました。
「ホイ!」にビックリして釣られるだけかもしれませんが、
指先を見るというよりも、もう少し先?を見ました。
指さす方向を見つめる、という人間っぽさ迄は検証できませんでしたww

ラブってそもそも人間に近い・・・と勝手に思っていますが、
犬は人間にしっかり寄り添ってくれるから、どのコも人間ぽくなるのかな。

真夏に黒い毛皮コートは、人間にはムリですけれど、
コートのまま、じゃぶじゃぶ水浴びするニコ様を見て、涼んでいます。

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんばんは~
ホント毎日暑いですね・・・

うちの場合やっぱり、指を差した先を意識する事を学習してしまった
のが、視線を追うことを邪魔してるような気がします。
私の視線の動きよりも、体の動きの方に興味が向いてるみたい。
彼が私の視線を追う姿も見てみたかったんですけどねぇ・・・

ラブは人間が大好きですからねぇ。飼い主ほったらかして
近寄ってきた人に全力で尻尾振ってるのを見ると
なんだか無性に腹が立ちますネ(笑

今日も水風呂を満喫した彼ですが、その横で
汗だくになってたたずんでいる自分に気がついて
やっぱり無性に腹が立った飼い主でございました(笑