ページ

2015年7月12日日曜日

☆犬まっしぐら☆ 犬のおなかの健康を考えた、 鶏肉入りおかゆのつゆだくごはん

本日は↑こんな長いタイトルのお料理のご紹介〜

【材料】(ラブラドール1頭の3日分=6食分)
鶏むね肉   300〜350g(ささみでも可)
パックご飯  1パック(200g)
(本来なら白米から作りたいところですが、
メンドくさいからねぇ・・・)
豆腐     1パック(150g)
野菜     適量
(捨ててしまうようなキャベツの固いところとか
大根の皮などを切って冷凍してとっておいたもの)


【作り方】
1.鍋(2.5L)に、冷凍した野菜と鍋半分弱の水を入れて
 5分煮る。

2.そこへ鶏むね肉を入れてさらに10分煮る。

3.豆腐を細かく切り、鍋に加えて5分煮る。


4.パックご飯を投入しさらに5分ほど煮て火をとめる。

5.あら熱がとれて、鍋の中の水分をご飯が
ほぼ吸ってくれるまで、およそ30分以上放置。
おかゆってのは、
これがなかなか冷めくれなんだなー

6.鶏肉を少々ほぐしながら6つのタッパ(250ml)
に分け入れ、冷蔵庫で保管する。

7.翌日冷蔵庫から1つ取り出し、熱湯をかけて
軽く油抜きしたドッグフード(カップ2杯弱)と混ぜ
お湯と牛乳をかけて、つゆだくごはんの出来上がり。

8.キッチンで用意してる飼い主にぴったりくっついて、
期待の眼差しで見つめるよだれダラダラの犬に与える。



【効能】
1.う◯ちの回数が減る。
今までキッチリ4回だったうちの黒い犬は
現在2〜3回に減っています。

2.う◯ちがしっかりしたモノになり、量も減る。
おなかのゆるい状態、最近は皆無です。
モノがまたホレボレする状態なんですわー(笑





よし、クックパッドに投稿したろ(笑

0 件のコメント: